見出し画像

<転職活動>面接へ行く無職の一日

画像1

※こちらの動画はYouTubeに投稿しています。(YouTube動画:【転職活動】面接へ行く無職の1日 )

みなさん。

こんにちは、転職くんです。

本日は面接に行く人間の1日を撮ってみました。

ちなみに、この日は面接が二つありました。

※いつもは1社です。

1日のスケジュール


本日の行動履歴はこちら

画像2


午前中の行動


8:30 起床&朝食

画像4

おはようございます。一般の方々が出社している中、僕はこの時間に起きます。

会社員時代は起きれていましたが、今は拘束力&自制心が弱く早起きできません。


9:30 着替え

画像5

のんびり着替えて、髭をそります。

昨日の衣類を選択します。


10:00~12:00 企業分析&面接練習

12:00~の面接に備えて、面接練習します。

企業分析と求人票から、業務内容と職種の名前、逆質問時にするべき内容をリストアップします。

面接10分前に、しっかり繋がるか確認します。



午後の行動


・12:00~13:00 面接(WEB)

画像6

1次面接開始です。面接官もリモートワークで自宅で面接をしてくださっているようでした。

1次面接は今回で6回目…。

ある程度、聞かれる内容が過去質問された内容と一致しています。

というより、今までに質問されていない内容がなかったような気が…。

最後に、今後万が一入社できた場合の労働環境について、説明されました。

基本、リモートワークだそうです。

入社できたら、最初からリモートワークの用です。

WiFi関係は整えておく必要があるとのこと…。

楽天モバイルのテザリングで、家のWiFi環境は整います。

リモートワークはいつからでも大丈夫ですが、最初からリモートワークって何すれば…。

面接の選考結果はまだ言い渡されてはいませんが、手ごたえはあったような…。

いや、どうだろう…。


13:00~14:00 移動(面接へ)

次の面接は対面です。

ちょっとアクセスが悪かったので、2回乗換がありました。

着いたら、めっちゃ高層ビルでした…。

いわゆる、改札式で入場する企業でした。

「いいところにオフィス構えているなーとあっけ」にとられながら、場所を確認したので、いったん腹ごしらえに飲食店へ。


14:00~14:40 昼食

画像7

昼ご飯は中華に行きました。

あまり記憶にないけど、から揚げが大量にあってかなり重かったです。

昔まで、から揚げ大好きで永遠に食べられたんですが、もう今は無理です。

昔の自分に3つくらい分けてあげたかったです。

14:40~14:55 移動
移動して入ろうと思ったら、自動受付でトラブル発生…。

印刷したQRコードを機械の読み取り部分にかざします。

自分のIDが発行できませんでした。

このIDを発行できないと、改札を通過できません。

画像3


なんて、思いながらメールを確認すると、「番号入力」という奥の手があることが発覚しました。

それで何とか事なきを得て、改札は通過しました。

次はエレベータです。

高層階だったため、エレベーターを乗りついでしかたどり着けないことを面接10分前に発覚。

またまた、焦る僕…。

早歩きで移動していると、5分前に受付にたどり着けました。

そして、いざ面接へ


15:00~16:00 面接(対面)

画像8

今までの面接官が優しかったため…。

とても圧迫に感じました。

しかし、とても質問してくれます。

自分からめっちゃ語ろうとせずとも、職務経歴書から履歴書からすべて聞いてくれました。

今までと面接の流れが全然違いましたが、入社後のギャップがないように社風等を説明してくれました。

なんと結果はその場で「通過」を言い渡していただけました。

画像11

初めての通過の連絡だったので、とてもうれしかったです。


16:00~17:30 移動(帰り)

画像9

帰り道です。

初めての通過で若干テンションが上がっています。

ポケットサイズのメモ帳がなかったので、100均を探しながら帰りました。

ウロチョロしましたが、100均は見つからず…。

諦めて帰ることに…。


17:30~18:30 休息
何やっていたか…。記憶にありません。


18:30~19:30 風呂&夜食

画像10

風呂は毎日ほぼ浸かってます。

昔は浸かる余裕があるなら、睡眠時間の確保を優先していたので、無職になってからはここぞとばかりにありがたく浸かっています。

しかも入浴剤を入れて…。

無職の分際で一切節約をしません。

貯金を切り崩して堂々と生きています。

晩御飯は何を食べたか全く記憶にありませんが、たぶんベーコンと卵とウィンナーを食べていると思います。

理由はそれ以外に冷蔵庫に具材が入っていないからです。


19:30~21:30 企業分析&面接お礼メール&明日のスケジュール確認

画像12

明日の予定の確認をして、明日面接予定の企業の企業分析をします。

あと、面接のお礼をして、ちょっと好感度アップを狙います。

果たして、意味があるのか…。

(たぶん、意味がないような気がしますが…)

まあ、こういうのは気持ちの問題なので…。


21:30~23:00 YouTube鑑賞

画像13

基本、転職とか面接ネタを見ています。

しかし、見すぎるとだんだん不安になり、気分が悪くなります。

気分が悪くなってきたら、コメディー系を見ます。

最近は「明日の縄文人」さんと「トマホーク」さんを見ます。

浪人生に対して、浪人生活がどんなのだったかをインタビューしたり、留年生を集めてなぜ留年するのかをみんなで話し合う系の動画が大好きです。

これまた、留年生が最高に面白いです。↓

【多留トーク】26歳で早稲田を3留→結果内定0!多留の就活事情がマジでヤバすぎた

これを見ると、気分が落ち着きます。

「人生何とかなる」そう思えてきます。

皆さんも気分が病んだ時はぜひ見てください。


23:00 就寝

画像14

23:00に寝床に入って、なんだかんだスマホをいじってしまい、24時にやっと眠りにつきます。

今日も平和な一日でした。

ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?