見出し画像

この私学教員向けの転職サイトや転職エージェントは信用しないと決めた理由

私立学校への転職をしようと思った時に、自分で求人情報を出している学校へ直接履歴書を送付する場合がほとんどだと思います。

もちろん、日本私学教育研究所で調べたり、私のブログなどを活用していただいている方もいらっしゃるかもしれません(後者は希望的観測)。

一方で、私立学校への転職を紹介したり斡旋したりする転職サイトや転職エージェントもあります。

先日、以下のような記事をブログで書かせていただきました。

あとは昨日、ポジティブな内容で転職エージェントについての記事をnoteで更新させていただきました。

さて、本日はいくつか使ってきた転職サイト・転職エージェントのうち「二度と使ってやるもんか!」と思ったものについてご紹介させていただきたいと思います。

紹介された学校が超絶ブラック校

教育現場はやはりまだまだ特殊だと思います。

これは採用活動についても同じで、まだまだ状況は特殊です。

待遇の欄も「学校の規定による」というような表記をしているものが大半です。

そんな中でもやはり問題のある学校については、少なからず漏れ伝わってくきてしまう話もあります。

私学の業界では、あまりにも有名すぎる学校や法人の名前もいくつか存在します。

知っている人にとっては有名な学校なんですが、在住地域によってはまだご存知の無い方もいらっしゃるかもしれませんが、ある転職エージェントが真っ先に紹介してきた学校がこのタイプの学校だったんですね。

しかもかなりヨイショしてオススメしてくる。

別途金銭を受け取って優先的に紹介するようにしているのではないかと勘ぐりたくなってしまったというのが私の正直な感想でした。

その学校(法人)とは(←わかる人はいくつか候補が思い浮かぶかもしれませんね)

ここから先は

849字

¥ 300

サポートいただければ幸いです。いただいたサポートは記事制作のための交通費や文書費などに充てさせていただきます。