見出し画像

私学の筆記試験の難易度・2(吉祥女子)

自分自身がかつて様々な採用試験を受けてきた中で、参考までにその難易度の目安を紹介していく記事の第二弾です。

第一弾はこちら。

前回紹介したのは海城中学校・高等学校でしたが、こちらは上り調子、実績も知名度も上昇してきた男子校になります。

本日紹介するのは反対に女子校です。

東京大学にも合格者を輩出していますが、私が応募したときはもう少し実績もよかった気がしています。

性別の差によるものなのかはわかりませんが、また一味違う試験内容でした。

本記事では学校名を明かしているのでざっくりとした感じでの紹介にとどまっていますが、採用試験の実態を高い精度で知りたい方はこちらの記事や収録されているマガジンもご参照ください。

吉祥女子中学校・高等学校

自分が受けた試験は秋頃に受けたものでした。

結論からいうと、自分は筆記試験を通過しました。

何年か現場で経験を積み、私学の世界をわかってきつつあった頃の応募でした。

試験の内容とレベルは、

ここから先は

1,023字

¥ 400

サポートいただければ幸いです。いただいたサポートは記事制作のための交通費や文書費などに充てさせていただきます。