見出し画像

File:EX3 模擬授業(国語科)※試し読み記事

初めての「国語科」に関する採用試験問題になります。
公開情報なのでそんなに需要はないかもしれません。

後になって記録に残っていて良かった・・と感じる方がいらっしゃるかもしれないので残しておこうと思います。

\本記事が収録されているマガジンはこちら/

内容は某学校のホームページに紹介されており、引用させていただいている形です。

なお、自分のコメントがあったほうがいいと思いますので、少し有料部分に付け加えておきます。

\ブログもよろしくお願いします!/

模擬授業について(前提条件)

所要時間は一人5分程度。

模擬授業ではパワーポイントを使用することが条件になっています。

模擬授業のテーマ

想定:中学2年「国語1」の授業
「走れメロス」を4回の授業で読解した。模擬授業は、最後の4回目の授業で、すでに 読解した文章をふまえ、5分間でまとめていく、という内容とする。
・どのような問いを立て、この作品を読解したか。
・どのような学びがあり、それによって生徒はどのように変化したと想像できるか。 テクスト内の具体的な場面等は自由に設定した上で、上記の2点を扱う授業を構想し、 授業終盤のまとめの時間を5分間で行う。
・ICT 機器(iPad)やデジタル教材(動画やインターネット検索など)を授業内で使用 する想定も可能である。

この課題について思うこと

設定されているテーマが具体的だな、というのが最初の感想です。

ここから先は

481字

¥ 100

サポートいただければ幸いです。いただいたサポートは記事制作のための交通費や文書費などに充てさせていただきます。