見出し画像

インディゴチルドレンとクリスタルチルドレン

**みんなで遊ぼう100日プロジェクト。
今日は51日目! **


毎日、カードメッセージにピンときたことを、些細なことでもよいので実践していきます


100日間の小さな行動・実践の積み重ねが、大きな変化の種となること。わたしはこれまでたくさん経験してきたのです。その過程をみんなで体験しませんか?新しい自分への種をまいていきませんか?


(途中からの参加でも大歓迎です)


ピンときたことを実践してみて、何か面白いことやシンクロしたことなど、コメントしていただいたら喜びます。とくに決まりもありません。どうぞお気軽に♪


今日のカードメッセージは「インディゴチルドレンとクリスタルチルドレン」でした


わたしが自分癒しを始めたのは、2006年にアメリカから帰任した頃からでした。アメリカの暮らしに慣れていたわたしは、すっかりママ友達から浮いた状態になりました。それが逆にわたしにとってはラッキーで、子どもたちがみんなとは違った行動をしたとしても、アメリカから帰ってきた変な人で過ごすことが出来ました。そのかわりに出会ったのが、インディゴチルドレンの方々だったと思います。色んなことを教わりました(出会いに感謝)


わたしたちが家族で暮らしたアメリカでの教育をご紹介します。子どもたちは現地校に通いました。クラスの中で、成績順にグループが作られて、同じ授業の中でもテーブルによって違うことをしていたと思います。宿題にもよく読書が出されていたのですが、AからZまでのレベルに本が分けられていて、それぞれの子どもたちのレベルに合った本を読むシステムは素晴らしいと思いました


算数の授業でも、割り算を学ぶ時に、本物のピザを使った授業が行われたり、とにかく楽しいのです。大統領選挙の時期になると、実際に討論しあったりして、意見を出し合い、実際にクラスで投票するという授業があったりして、子どもたちが現地校の授業を嫌がったりした覚えはありません


知能検査のようなテストも毎年行われて、選ばれた生徒たちは、科学の特別授業などにも参加できるシステムで、小さな頃から自分の才能を伸ばす機会に恵まれているなあと感心したものです。逆に、プールや運動会などの授業はなくて、運動の才能を伸ばしたい子は、自分で習い事に通うのが当たり前でした。うちの子たちは水深がとても深いプールでのスイミングスクールと、娘はキーボードと息子はサッカーを楽しんでいました


エンターテイメントの才能がある子は、年に一度のイベントにエントリーして、歌やダンスを披露するイベントも楽しみのひとつでした。娘も仲良し友達4人でステージのためのダンスを猛練習して披露していました


とにかく、褒める教育。グッジョブ連発。しかも、Good Momと、親まで褒められて、日本で褒められ慣れていなかったわたしは心の底から褒められるって嬉しいなと感動したものです


自分の意見を尊重してもらえたり、自分の学力に見合う授業だったりしたので、子どもたちは、飽きることなく楽しく勉強していました。日本で、発達障害と分類されてしまっている子どもたちは、アメリカのようなシステムだと喜んで勉強をし始めると思います


今の子ども達は好きなことにはどんどん取り組んで、ひとつのことに集中するのが得意です。楽しいと思えるととことん吸収して伸びていきます


せっかく海外に来たのだから、学校以外でも英語力を伸ばしてあげるにはどうしたらいいのかなと考えた時に、日本人同士だけではなく、現地の子と遊ばせるのが一番だなと思い、とにかく色々楽しみました。寝袋持参でお泊まり会をしたり、バースデーパーティーに呼んでもらったら必ず参加していましたし、わたしは言葉は喋れないのですが、度胸だけはあり、楽しく過ごしていました


その甲斐もあって、子どもたちは、小学生のうちに帰任になったにも関わらず、いまだにちゃんと英語が使えるのです。もちろん大きくなってから自分で努力して学んだからなのですが、楽しく覚えたことは、しっかり残っているようです


そんなこんなで、帰任してからは、アメリカ帰りの変な人でいられたため、その点は良かったのですが、それから家族みんなが怒涛の不調で、あれよあれよと導かれていったのでした・笑


その不調のおかげで、わたしは子どもたちを助けることが使命なんだと気づいたわけです。気づけ!!というサインですよね~


わたしが出会って来た人たちは、教育に携わっている人や食に携わっている人、医療に携わっている人ばかりなんです。先日紹介したレイキマスターのチェコ人の友人も、最初出会った時は、小学校の先生をしていました。それから、結婚して出産して、生まれた子はパワフルすぎる赤ちゃんで、そんなお母さんを選んできたその子は、きっとレインボーチルドレンなんだろうなと思います


なんだか面白いでしょう?色々なパズルがハマってきたら、これまでパワーがないと思っていたわたしにみなぎる力が湧いてきたのです。それからのわたしは、変な人街道まっしぐらです(笑)いいんです、変な人でも(笑)やりたいことがやれる喜びが勝っているのです


きっと、皆さんにもそんなタイミングが来る時がきますから、何も焦らず心配しないで!あなたは宇宙の子どもなんですから。たんたんと自分育てをしていきましょう!

読んでくださってありがとうございます♡

インスタグラム
https://www.instagram.com/tenshinote.angel


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしていただけたら とっても励みになります。 スキを押してくださったら ひと言メッセージが出てきますので よかったら、押してみてくださいね♡