テンポス広報

飲食店経営支援をするテンポスグループが発信するnoteマガジンです。イベントレポートや…

テンポス広報

飲食店経営支援をするテンポスグループが発信するnoteマガジンです。イベントレポートや、従業員インタビュー、働く人の日常まで幅広く発信していきます。テンポスグループの皆さん、学生の皆さん、投資家の皆さん、テンポスってこんな会社ですよ!ぜひ覗いていってください。

マガジン

  • テンポスシルバー道中記

    テンポスバスターズでは定年制廃止!働きたい、活躍したいシニア世代の方々を応援する、まさにシルバー世代にとってはうれしい新しい働き方改革を続々推し進めております!マガジンでは当社で活躍する大先輩方のコラムを定期的に掲載させて頂いております。

  • 「テンポスカンパニーカフェテリアチケット(TCC)」について

    テンポスの新たな挑戦!「テンポスカンパニーカフェテリアチケット(TCC)」がいよいよ始動。まずは7月より実証実験を開始!! テンポスグループは、飲食店の集客をお手伝いしてきましたが、それはあくまでBtoBサービスの提供にとどまっていました。しかし、これからは飲食店に一般客を送客するBtoCサービスに挑戦します。 その第一弾が「テンポス カンパニー カフェテリアチケット」、通称「TCC」です。 TCCは、企業向けの福利厚生サービスです。

  • 【特集】新店舗が出来るまで「テンポスバスターズ岐阜店」

    全国に60店舗以上出店している「テンポスバスターズ」の新店舗が出来るまでの記録マガジンです。店舗では飲食店専門の中古厨房機器を中心に食器、調理器具、椅子やテーブルなど、ご来店頂ければすぐに飲食店を始められる?!日本最大級の品揃えで皆様をお待ちしております!

  • 社内報

    毎月発行しているテンポスの社内報です。

  • 社長ブログ

    商売道を求めてさまよい続け未だ極まらず。今に見てろと激流に身を投じ49年!ビジネスアスリートを目指して。テンポスホールディングスの代表、森下篤史のブログをまとめました。

記事一覧

Smiler99号(4月号)は本日発行です!

テレ東のWBSでは連日、生成AIの話題でもちきりです。 もはや、ビジネスの世界で生成AIを活用するのは当たり前になっています。 AI時代に人間に求められる役割とは何なの…

4

2024年度入社式開催!総勢39名がテンポスの仲間に加わりました!

4月1日に、2024年度新入社員の入社式が開催されました! 今年度はグループ全体で総勢39名がテンポスの仲間に加わりました。 やはり社会人として初日ということもあり、会…

テンポス広報
2週間前
4

【役員研修】演劇集団テンポス座、株主総会で旗揚げ公演!

テンポスグループの幹部・役員が参加する「役員研修」を開催しました。 午前は、株主総会で行う演劇オーディションを行いました! 午後は、社長の森下より長期戦略につい…

テンポス広報
3週間前
1

元大手金融会社の営業マンから見るテンポスドットコムは、“浮世離れ”な企業だった

元大手金融会社を定年退職し、テンポスドットコムでの第二の人生をスタートした山城さん。そこで山城さんに与えられた仕事の一つが「ひかるブラック企業 プロジェクト」。 …

テンポス広報
1か月前
3

2024年3月度の役員研修開催!オーディションって?

春分の日の3月20日、役員研修を実施しました! 7月の株主総会で披露する演劇の配役オーディションも行われ、参加者はいつもとは違う緊張感に包まれておりました。 今年も…

テンポス広報
1か月前
1

\テンポスHD/第3四半期決算発表

本日、テンポスHDの第3四半期の決算を発表しました。 売上は273億(19%増)、経常利益は20億(23%増)当期純利益13億(29%増)と増収増益となりました。 第3四半期では…

テンポス広報
1か月前

「ステーキのあさくま桜山店」が中部経済新聞の一面トップ記事で取り上げられました

「ステーキのあさくま桜山店」では、70歳以上のシニアスタッフが9人働いています。「ステーキのあさくま」を運営する株式会社あさくまの親会社、テンポスホールディングス…

テンポス広報
1か月前
5

\あさくま/2024年1月期通期決算発表

本日、テンポスグループの子会社(株)あさくまが通期の決算発表を行いました。売上・利益ともに業績予想を超えることができました。 今期は決算期を3月から1月に変更し…

テンポス広報
1か月前

Smiler98号(3月号)は3月20日発行です!

野中郁次郎氏(一橋大学名誉教授)著書「野生の経営」(KADOKAWA)が話題です。これからのリーダーに必要なのは「野生」だという意見に共感する経営者や財界のリーダーは多…

テンポス広報
1か月前
5

「ケチケチするにもほどがある!」 (第三話)敵は社内だと思っていた

写真は喫茶店で商談する中野さん。商談で喫茶店を指定されたときは必ず、先に待っている。大切な商談だと思えばお待ちしているのが人として当然のふるまいだから。決してお…

テンポス広報
1か月前
5

「ケチケチするにもほどがある!」 (第二話)言い出せなくって。

テンポスの物件担当者としては、やはり現場は見たいものです。 周辺はどうなっているのか?自分の足で駅から歩いてみたいし、沿線道路の車の通行量も知りたい。現場でしか…

テンポス広報
1か月前
6

【役員研修】今年のテーマは「工夫改善」!今までとは全く違う稼ぎ方で売上2,000億円、経常利益300億円を目指す

2月23日、2024年2月度の役員研修を行いました。 役員研修は、グループ会社13社の社長・幹部が集まり「人間をつくる」「成果を上げる」の観点から実践的な研修を行います。 …

テンポス広報
1か月前
2

「ケチケチするにもほどがある!」

(第一話)お金を払わなくっちゃダメですか? 写真は昨年11月にオープンしたテンポスバスターズ奈良店です。(本文とは直接関係ありません。) テンポスバスターズの次の…

テンポス広報
1か月前
6

「お弁当・お惣菜大賞2024」幕張メッセにて表彰式

「お弁当・お惣菜大賞2024」幕張メッセにて表彰式が行われ、パン部門・丼部門で、最優秀賞を受賞した、テンポスグループの(株)ヤマトが表彰されました! 表彰式に参加し…

テンポス広報
2か月前
2

お待たせしました。Smiler97号   (2月号)は2月20日発行です!

今月の森下篤史SpecialTalkは「ワンマン店長とバ畜男、搾取する側とされる側、そう思っているうちは、いつまでたっても脱皮できない」。 学業を優先したいからバイトを辞…

テンポス広報
2か月前
3

バンドマンから転身!「エビス参」でがんばるネパール人店長に取材しました。

「ステーキのあさくま」のグループ店舗「エビス参」で働くクマルさん(32歳)は笹塚店の店長と複数店舗のマネジメントをこなし、忙しい日々を送っています。友人に誘われて…

テンポス広報
2か月前
3

Smiler99号(4月号)は本日発行です!

テレ東のWBSでは連日、生成AIの話題でもちきりです。 もはや、ビジネスの世界で生成AIを活用するのは当たり前になっています。 AI時代に人間に求められる役割とは何なのでしょうか?森下社長は築地の玉子焼き店で、30人以上の行列が出来る店と行列が0人の店との違いを例に、これから人間も2極化すると言います。 詳しくはこちら https://www.tenpos.co.jp/news/2024/20240422_07.html 今すぐお近くのテンポスバスターズに行ってスマイ

2024年度入社式開催!総勢39名がテンポスの仲間に加わりました!

4月1日に、2024年度新入社員の入社式が開催されました! 今年度はグループ全体で総勢39名がテンポスの仲間に加わりました。 やはり社会人として初日ということもあり、会場は緊張感に包まれています。眼差しは真剣そのものです。 森下社長からはビジネス社会で大切なことについて、実例を出しながら話がありました。 お店をオープンする人に「オープン告知のポスターを作って無料でプレゼントします!」と案内したが、どんなに伝えても8割は持っていかなかった。損をしないことがわかっているのに、

【役員研修】演劇集団テンポス座、株主総会で旗揚げ公演!

テンポスグループの幹部・役員が参加する「役員研修」を開催しました。 午前は、株主総会で行う演劇オーディションを行いました! 午後は、社長の森下より長期戦略について話がありました。 株価は3800円となり、時価総額も500億円を突破しました。 現在目指しているのは「2,000億円企業」になること。 そのために物販事業、情報サービス事業、飲食事業、それぞれにおいて ・業界シェア上位を獲得する ・全国展開する ・スペシャリスト集団になる これらの達成に向けて取り組

元大手金融会社の営業マンから見るテンポスドットコムは、“浮世離れ”な企業だった

元大手金融会社を定年退職し、テンポスドットコムでの第二の人生をスタートした山城さん。そこで山城さんに与えられた仕事の一つが「ひかるブラック企業 プロジェクト」。 いくつになってもビジネスの現場で揉まれ続けたい山城さんから見えた、テンポスドットコムとはどんな会社だったのでしょうか? ・テンポスドットコムとは? 国内最大の厨房機器通販サイトを運営する。飲食店開業に関わる経営支援サービスも提供。物件探し、内装工事、販促支援を行うことで、飲食店開業から運営までをトータルで支援する

2024年3月度の役員研修開催!オーディションって?

春分の日の3月20日、役員研修を実施しました! 7月の株主総会で披露する演劇の配役オーディションも行われ、参加者はいつもとは違う緊張感に包まれておりました。 今年も棒読み役者が登場するのか、はたまたオスカーものの名演が飛び出すのか。株主総会をお楽しみに! 詳細レポートはまた後日お届けします! #テンポス #ひかるブラック企業 #森下篤史

\テンポスHD/第3四半期決算発表

本日、テンポスHDの第3四半期の決算を発表しました。 売上は273億(19%増)、経常利益は20億(23%増)当期純利益13億(29%増)と増収増益となりました。 第3四半期では、回転寿司を展開する(株)ヤマトの3か月分の業績を取り込んでいます。 今回の結果をへて、社長の森下は、 「増収増益ではあるが、成長戦略で掲げている新店オープン客単価アップや、その他の新規事業の伸びはお恥ずかしい限り。生みの苦しみにあえいでいます。ですが、これらは数百億円の売上になるビジネス。成功に

「ステーキのあさくま桜山店」が中部経済新聞の一面トップ記事で取り上げられました

「ステーキのあさくま桜山店」では、70歳以上のシニアスタッフが9人働いています。「ステーキのあさくま」を運営する株式会社あさくまの親会社、テンポスホールディングスは2005年、当時は60歳の誕生日が来れば会社を去っていくのが当たり前だった時代に“定年制を廃止”しました。その理由は何歳になっても頑張る人を応援したいから。 今やあさくまの伝説となった『やまんば軍団』のお一人である服部店長は未来を語り、可能性を語ってあさくまをV字回復させたんじゃありません。とにかく「ステーキのあ

\あさくま/2024年1月期通期決算発表

本日、テンポスグループの子会社(株)あさくまが通期の決算発表を行いました。売上・利益ともに業績予想を超えることができました。 今期は決算期を3月から1月に変更しているため、10か月分を通期の業績として発表しております。 2024年1月期は3期ぶりに出店を再開しました。 ・ステーキのあさくま関店(岐阜店)オープン さらに2024年2月には、 ・ステーキのあさくま春日井店(愛知県)オープンしております。 どちらもオープンから想定を超えるお客様にご来店頂きました! 人

Smiler98号(3月号)は3月20日発行です!

野中郁次郎氏(一橋大学名誉教授)著書「野生の経営」(KADOKAWA)が話題です。これからのリーダーに必要なのは「野生」だという意見に共感する経営者や財界のリーダーは多いようです。 「バカヤロウ!学者と経営者は違うんだよ!」 学者と違って、経営者は自分の会社あるいはどこの誰の会社かということを考えて話をするものだ。 会社の大小を問わず、すべての経営者に読んでいただきたい、ひかるブラック企業が発行する『smiler』は全国のテンポスバスターズ店頭でお配りしています。 ↓

「ケチケチするにもほどがある!」 (第三話)敵は社内だと思っていた

写真は喫茶店で商談する中野さん。商談で喫茶店を指定されたときは必ず、先に待っている。大切な商談だと思えばお待ちしているのが人として当然のふるまいだから。決してお茶代は後に来た人が払ってくれると考えているわけではありません。(談) 物件の契約は、森下社長がOKすれば、全てクリアなわけですが、その成約までは真夏の甲子園で優勝するくらい厳しい道のりが待っている。 物件情報は毎月コンスタントに60件ほど上がってくるのですが、テンポスの条件は350坪以上!エレベーター付き!重点地域

「ケチケチするにもほどがある!」 (第二話)言い出せなくって。

テンポスの物件担当者としては、やはり現場は見たいものです。 周辺はどうなっているのか?自分の足で駅から歩いてみたいし、沿線道路の車の通行量も知りたい。現場でしか得られない情報はいっぱいあります。 でも、往復7万円の出張費を会社は出してくれるのだろうか? 物件の契約がまとまらなかったらどうしよう、、、言い出せない。(汗) ♫(中野)物件が決まったら出張費出してくれますかね~♫ ♫(上司)出張しないで済ませれることってあるよね~♫ ♫(中野)物件担当はボク一人なんですぅ

【役員研修】今年のテーマは「工夫改善」!今までとは全く違う稼ぎ方で売上2,000億円、経常利益300億円を目指す

2月23日、2024年2月度の役員研修を行いました。 役員研修は、グループ会社13社の社長・幹部が集まり「人間をつくる」「成果を上げる」の観点から実践的な研修を行います。 冒頭、社長の森下から「守破離」について問われました。守破離とは茶道や武道の修行のプロセスを3段階で表したものですが、それをテンポスに置き換えるとどんなことがいえるか。参加者は「テンポスでの“守”は上司から指示されたことを言われたとおりにやる、“破”は指示された以上のことをやる、“離”は会社の方針に沿って新

「ケチケチするにもほどがある!」

(第一話)お金を払わなくっちゃダメですか? 写真は昨年11月にオープンしたテンポスバスターズ奈良店です。(本文とは直接関係ありません。) テンポスバスターズの次の新店候補は元家具屋でした。 物件担当の中野さんが現地に行くと、ピロティタイプの駐車場から2階に上がるエスカレーターが設置されています。しかし、壊れていて動きません。 これを動かすには修理が必要。そうすればメンテナンス、点検料が毎年2万円かかってくる。もちろん、2階に上がる階段はあります。 電気代節約か?お客

「お弁当・お惣菜大賞2024」幕張メッセにて表彰式

「お弁当・お惣菜大賞2024」幕張メッセにて表彰式が行われ、パン部門・丼部門で、最優秀賞を受賞した、テンポスグループの(株)ヤマトが表彰されました! 表彰式に参加したのは、ヤマトの商品開発部門の責任者の逆瀬と、パン部門の責任者、竹内です。授賞式にはテレビ局をはじめとしたメディアや、来場客でおよそ100人近くが会場に集まりました。 表彰状の授与では、カチコチの表情の逆瀬に対して、ニッコニッコの竹内でしたが、授与を終えたお二人は、この栄えある賞を受賞できたことを、とても喜んで

お待たせしました。Smiler97号   (2月号)は2月20日発行です!

今月の森下篤史SpecialTalkは「ワンマン店長とバ畜男、搾取する側とされる側、そう思っているうちは、いつまでたっても脱皮できない」。 学業を優先したいからバイトを辞めたい学生と「忙しいから無理に決まっているだろ」 と退職を拒否する店長の話です。多くの予想に反して森下篤史はワンマン店長は間違っていない!と言い放ちます。そのココロとは!?毎月「深い~ぃ話」を読むことができる『smiler』は全国のテンポスバスターズ店頭でお配りしています。 ↓↓↓詳しい内容はこちら ht

バンドマンから転身!「エビス参」でがんばるネパール人店長に取材しました。

「ステーキのあさくま」のグループ店舗「エビス参」で働くクマルさん(32歳)は笹塚店の店長と複数店舗のマネジメントをこなし、忙しい日々を送っています。友人に誘われて来日し、当時は特に目標もなかったと言いますが、「エビス参」の研修で自分自身に変化が現れたそうです。クマルさんの奮闘ぶりを取材しました。 ┃まずは来日した経緯を教えてください。「エビス参」で働き始めたのが25歳ということは、ネパールでもお仕事をしていたのでしょうか。 実はネパールではバンドマンとして活動していました