見出し画像

「ステーキのあさくま桜山店」が中部経済新聞の一面トップ記事で取り上げられました

70歳以上のシニアスタッフが働く「ステーキのあさくま桜山店」の業績は
常にトップ5にランキングされている

「ステーキのあさくま桜山店」では、70歳以上のシニアスタッフが9人働いています。「ステーキのあさくま」を運営する株式会社あさくまの親会社、テンポスホールディングスは2005年、当時は60歳の誕生日が来れば会社を去っていくのが当たり前だった時代に“定年制を廃止”しました。その理由は何歳になっても頑張る人を応援したいから。

今やあさくまの伝説となった『やまんば軍団』のお一人である服部店長は未来を語り、可能性を語ってあさくまをV字回復させたんじゃありません。とにかく「ステーキのあさくま」が好きだから、何歳まで働かせてくれるかに興味があったんです。

「毎日笑顔でお客様をお迎えして、喜んで帰っていただきたいの」

働くのに動機づけなんていりません。あさくまが大好きで毎日働きたいけど、周囲に諭されてようやく最近週2日お休みを取るようになった服部店長。そして「仕事は生きがい」と言うシニアたちの表情はとても微笑ましくてどこか誇らしげです。

「ステーキのあさくま桜山店」の業績は常にトップ5にランキングされています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?