見出し画像

校則って・・・?

 私が考える『校則のカタチ』とは・・・って、何だろう?と考えた時に思ったのが、義務教育中ならば、校則に従うのが、当たり前であって当然である。
 ただ、例外もあることは、否定できず『私立』の中学校からは、生徒会の了承を得た形で校則は年度で改正しても良いと思う。

 全体的に言うと、公立高校でも、ちゃんとした『良識』が存在している学校ならば、自主性を重んじる事も良いと思うが、基準(偏差値・伝統)で自由度は変化するけれど、大きい意味では、高校生から『自由と尊重』で良いにでは無いだろうか?
 
 ただ、時代から逸脱いている『ブラック校則』は、早急になくすべきである

#みらいの校則

この記事が参加している募集

みらいの校則

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?