見出し画像

コトバ

逃げ込むように観てしまうYouTube。極度に疲れたとき、追いつめられたように感じている時に視聴頻度が高くなる、ある特定のジャンルがあります。気づけばここ10年ほどにもなっています。

それが宇宙語。ライトランゲージ。

それこそ正しい正しくない、ホンモノかニセモノか、そう問われたらワカンナイというのが正直なところ。それでも聴いていると心地よく、懐かしく、あたたかい。

突然スイッチが入ったように口からなにやら聞いたことのない言葉が出てきたのもこのジャンルの動画を観始めてから。
最初にそれが私の中から出てきたとき、1時間あまりも止まらなくてびっくりして、そのことを友達に打ち明けたらその子も速攻で喋りだしてこれまたびっくり。ふたりで同時に話して、どんどん盛り上がって、いっぱい笑って。

YouTubeで活動されている方々のなかには話す専門の方、『通訳』もできる方、いろいろいらっしゃる。
私はワカンナイままだし、あのとき突然喋れるようになった子も島をはなれてしまい、ほかに打ち明けられる人もおらず、結局のところこれが何なのかわからずにいます。
眠りにつく前や、朝に目が覚めてすぐにちょろっと。そのほか、自然のなかでボーッとしているときなどに出てきます。
緩まると、放っておくと何時間も途切れることがないのと、人に聞かれたらマズイとどこかで思っているので今はマスクの下でボソボソとですが、ずっと喋っていてもぜんぜん疲れることはないです。考えてないので。
そう、だから私から出てきているものは宇宙語なんていう素敵なものではないのかもしれないのです。脳を休ませるために、セルフヒーリングがおこなわれているだけなのかもしれないです。

YouTubeでいろんな方が話されていてよく聴くのは、私の個人的な感覚でいうと『フランス語みたい』な優しいタイプ。
だけど私から出てくるものはまったく毛色がちがいます。基本的には巻き舌の多い言葉、そしてときどきそれとはちがうタイプの言葉が2つほどでてきます。

そうなのかそうじゃないのか、あってるのかあってないのか、わからないけど
脳を空っぽにするために苦手な瞑想をがんばるぐらいならこれを喋っていたほうがダンゼン楽チンなので、これは持っておきたいし使っていきたいです。降ってわいたようにやってきたツール。

*意味のない言葉を意図的に話す?ジベリッシュというのがあるようです。それだと言われたらそうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

あーあ書いちゃった。引かれるかもだけど、しょうがない。消すかも。残しておくかも。
なんにせよ、話す人たちと集まりたいし、私もその場で喋ってみたいです。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。