見出し画像

付箋を買おう

明日、上弦。
やっぱり上弦ー下弦ラインがメンタルおちついているように思います(とはいえ明日のことは明日にならないとわからない)
ヘナをしました。この暑い中。家の中とはいえ汗だくですが、毛穴のつまりと一緒にモヤモヤもスコーンと持っていけたようです。

占い師のしいたけさんが先日、ツイッターで12星座のスペシャルライブをされていて、音声だけなので聴きながらいろいろしていたのですが、そのときアッこれはいいかもと思ったのがありました。

付箋。

私は仕事上、鬼のように付箋を使いまくります。いまの職場ではぜんぜん活用されていなかったらしく、私の影響かこのところ目につくところ至るところに付箋が増えてきました。嬉しい。
ちょっとメモ、ちょっと注意、マーカーがひけないFAX送信前の書類、納期や数量が未定の仮注文、カレンダーにも付箋がいっぱいです。
職場ではこんなに付箋を使うのに、プライベートではぜんぜん使わない。しいたけさんのライブで、なに座のところだったか忘れましたが私が注目していた星座であることにはかわりない、そこで付箋の活用について話されていたのです。
私はなるべくメモはとるし、ノートにも書く。スマホのメモにもいれる。でも付箋をパッととってパッと書いてパッと貼っとくというスピーディーさは、もしかしたら浮かんでは消え、浮かんでは消えを繰り返すアイデアや妄想を書き留めておくのにいいかもしれないと思ったのです。
お仕事で使われている方にはわかってもらえると思うのですが、付箋をパッととるときって、パッと色も選んでいるのですよね。なんかそのチョイスもいい気がする。おうちの中あちこち付箋だらけになるだろうな。でも、なったら面白いな。めちゃめちゃカラフルになるだろうな。

暮らしって、タスクだけじゃないから。最後まで残った付箋をそのままノートに貼るのか、書き直すのか。そのまま貼るのもいいよね。
精鋭みたい。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。