見出し画像

【テニス】サーブのコツ



今回はサーブについて






前回の記事の最後のほうにも触れましたが






サーブが上手くいかない方は、まず順番を確認してみましょう






①トスを上げる


②膝を曲げてタメを作る


③ジャンプもしくは背伸びをしながら打つ



上げる→タメる→伸びながら打つ




この順番です





ストロークを打つときも打つ前に膝を曲げてタメを作りますよね?



あの感じです





次に練習方法をご紹介します



・練習方法


 ・ラケットを担いだ状態からサーブを打つ


   最初からラケットを担ぐことで、

    

     トスを上げる→膝を曲げる


   この動きに集中することができます




   これができる方は




   トスを上げる→膝を曲げながらトロフィーポーズを作る



   をやってみましょう




   トロフィーポーズといいうのは下の画像の真ん中のようなポーズです


   



   脇の角度は90度が望ましいです








最後に


     自分でやるとどうしても上手くいかないという方は



     トスを誰かにあげてもらってサーブを打ってみてください


     ラケットは最初から担いだ状態です



     こうすることで



     膝を曲げる→伸びながら打つ



     この動きに集中することができます






本日も最後まで読んでいただきありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?