見出し画像

【スイス留学】ふとしたときに日本に帰りたくなる

みなさんこんにちは。今回は、ふとした時に日本が恋しくなったことについて書いていきます。

私の留学は開始から二か月半が過ぎ、現地の生活にも慣れてきました。
また、日常生活のルーティンも組むことができ、週末は研究室メンバーとサッカーをしたり、ハイキングに行ったりして留学生活をEnjoyしているのですが、ふと日本に帰りたくなる時があります。

そう、温泉に入りたい!そして魚が食べたい!

今は初夏なので温泉への欲望は特筆して大きくはないのですが、切に魚を食べたい。。スイスには湖はあるのですが海がないため、新鮮な魚介類を輸送するのにはコストがかかります。現地のスーパーには、エビー (https://www.migros.ch/de/product/mo/4804967) が100 g 2.8フラン、日本円にすると360円程度で販売されています。体感ですが日本の倍弱していると思われます。

さらに現地で、現地でお寿司を食べようとすると鉄火巻き2巻で400円弱!
ひぇー、すごい!

そんな感じでとにかく魚の値段はべらぼうに高いので日本に帰ってたらふく食べたいなーという欲がでてきます。
みなさん意外と魚は食べなくても大丈夫と思っているかもしれませんが、いざ全く食べないとなると結構胸に来るものがあります(笑)

みなさんも留学前にはたらふく魚をたべて、いっぱい温泉に行ってくださいね!

一応現地の有名な寿司レストランのリンクを掲載しておきます↓
https://sushizen.ch/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?