見出し画像

表現

ここ数か月、バイトを多く入れていた。
ようやく、1日の休みで小学校からの友達と出かけることに。

とはいえ、緊急事態宣言も発令中だから密は嫌だ。
そんな理由から国営武蔵丘陵森林公園へ。


車で向かったのだが、道中でいろんな話をした。
最近読んだ本とか、映画とか。
感じ方、考え方も違うからこそ面白いなと思える。
そこで初めて知ったのだが、彼が一眼レフを買ったという。
しかも、その写真をインスタに投稿していて想像以上にコメントもフォロワーも数が増えているらしい。
運転していたが、その嬉しそうな表情は見なくてもわかったし、声だけでも十分すぎるほどに嬉しそう。


彼は社交的なタイプで、昔から人付き合いが上手い。
それで、ちょっと面白さを求めていろんなとができる人。
中学生の頃(5年前くらい)には、2か月くらいYouTubeもやってた(すぐやめちゃったけど、それが彼らしい)。


どんなハッシュタグ付けてるの?とか、どんな写真撮ってるの?とか話した。
形は違えど、noteをやってる身としてSNSの運営の仕方とかにも興味あったから。
凄く刺激的な会話ができた。
やっぱり考えられて撮ってるし、運営してると思った。
イタイところを突かれたような発言も多くてまだまだ怠けてるな後も思ったり。

公園に行ってカメラを向け続ける彼の姿は、今まで見たことなかったものだった。
カメラ、写真ありきで考えてる、という感じ。
もっと日差しがあればな、とか、あの木が邪魔なんだよな、とか。
少しうらやましさすらあった。
表現に夢中になっているその姿が。

その楽しそうに写真を撮る姿につられて、自分も写真を撮っていた。
iPhoneだけど関係なくて、撮るのを意識しながら散策できた感じ。

画像1

画像2

画像3


結果、カメラが欲しくなった。撮れるようになりたいと思った。
欲しくなったことはあったけど、結局いいやってなってたけど、やっぱいいなと。
目線が変わる感じが一番楽しいそうに見えたし、iPhoneでもそれを少しだけ感じられたのかな。
ちょっと調べよ。フィルムカメラがいいな。
デジタルカメラならミラーレスがいいな、軽くて持ち運びしやすいやつ。
なるべく安いのでおすすめあったら教えてください…



同日、家に帰ってから。
LINEにて。
グループで旅行しようという話が進行中、予算を含むいくつかを争点にギクシャク。
うーん、表現次第で円滑に話し合いできたと思うんだ。
表現って難しいな。

この記事が参加している募集