見出し画像

今年の抱負の話(刺繍アクセサリー作家の幸せ)

こんにちは!刺繍アクセサリー作家の
tenkiameです。

大変遅くなりましたが
今年もよろしくお願いします。

今年初の投稿は新年らしく
「今年の抱負」です。

母親としても作家としても
まだまだ精神的に未熟だなと感じて
反省することが多いです。
お許しください…

今回も長くなりますが
お付き合いいただけたら嬉しいです。

足るを知る

ズバリ今年の目標はこれです。
「足るを知る」

こちらはかの有名な老子の言葉です。

「足るを知る者は富み 強(つと)め
て行う者は志有り」

満足することを知っている者は
精神的に豊かであり、
そのうえで努力する者にこそ
志(目的)は遂げられると解説されます。

人間の欲望って限りないですよね。
人と比べたりするとなおさら。

もっともっと…!

そうなると
目の前の幸せに気づかなくなることも。

私なりの解釈ですが
今ある幸せに目を向けて感謝し、
努力することで目標は達成できるよ!
という言葉だと思っています。

勘違いされがちですが、
向上心を否定する言葉では
ありません!

きっかけは娘の成長

あまり話したことはないのですが
私の娘は2歳なのにまだ数歩程度しか
歩けません。

周りと比べて発達が遅いと思います。
そのため大学病院や市の発達支援などに
通っています。

主治医は確実に成長してきているから
もう少し見守りましょうと
言ってくださいます。

毎日保育園の送迎をしていると
いやでも目に入る周りの成長。

歩いて登園してくる子、
普通に会話できる子、
自分でタンスに服をしまえる子…

うちの娘にはまだまだ難しい。

心配で心配で毎日落ち込みました。
泣きました。

でも、近所の信頼している小児科の先生に
言われてはっとしました。
比べるなら横軸(周り)ではなく
縦軸(数カ月前の自分)!と。

確かに数カ月前は1歩も歩けなかった。
意味のある言葉は発していなかった。
ご飯も補助が必要だった。

それが数か月後にはできているので
娘は確実に頑張っています。

私は周りと比べてしまい、
娘の頑張りが目に入っていなかったのです。

娘にとっても申し訳ないことをしていたと
気づきました。

今娘が笑顔で楽しい気持ちでいれたら
それで十分幸せ!
何か生活で困ることがあれば対処しよう!

そう考えることにしました。

作家活動でも…

昨年の夏に始めた作家活動。
Instagramを始めたばかりのころは
フォロワーさんを増やさなければ!と
躍起になっていました。

だって認められてる作家さんは
たくさんフォロワーさんいるし!

いつしか投稿のために
制作するようになっていました。

どうしたら発見タブから見つけて
もらえるのかな。
そんなことばかり考えていました。

でも半年経って
フォロワーさんが増えることも嬉しいですが

それ以上に
フォロワーさんに温かい言葉をかけて
もらえることが嬉しいと思うように
なりました。

今いるフォロワーさんともっと
仲良くなりたいという気持ちから
勇気が出なかったインスタライブに
挑戦してみようと思えたのです。

よく考えてみたら200人以上の人が
私を応援してくれてるってすごいこと。

リアルで200人もの友達はいませんし(笑)



時間についても
専業で作家をされている方をうらやましいと
思うこともありました。

もっと制作したい。
もっとイベント出たい。
思った通りに進められず、
落ち込んでいました。

でも、なんか目的見失ってない?
今わくわくしてる?と
考えるようになりました。

負の感情は作品に影響するので
作家活動は楽しい!と思えることしか
しないと決めていたはずなのに。

できないこと・欲しいものにばかり
目が向いていました。

幸せな努力をしたい

仕事・育児・作家活動のバランスをとること
とっても難しいと痛感しました。

だからと言って、
嘆いてばかりではなんにも変わらない。

作品を作り始めた頃に掲げていた
「だれか一人に刺さる作品を作る」
これを思い出せました。

みんなに認めてもらえなくても
一人でもかわいい!って思ってくれたら
いいじゃんと思っていた。

でも蓋を開けてみたら
全然一人なんかじゃなくて

ネットで購入してくれる人がいる。
イベントで購入してくれる人がいる。
確実に私の作品は人に届いて、
笑顔をいただいている。

これ以上の幸せはないです。
本当に感謝しかないですね!
ありがとうございます。

思考の癖はなかなか変えられないもので
「そんなの売れない作家のいいわけだ」
「数字を出さなきゃ意味ない」と言われたら
揺らいでしまうかもしれない。

でもそんな時こそ私は「足るを知る」という
言葉を思い出したいのです。

目の前にある幸せを大切にしていくこと。
満たされた気持ちで制作に励みたいなと
思っています。
何事もバランスが大事ですね。

今年もハッピーでカラフルな作品をたくさん
作っていきますよ!!!
どうぞよろしくお願いいたします。


ここまで読んでいただいて
ありがとうございます。
皆さんの今年の目標はなんですか?


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,249件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?