見出し画像

硬式テニス超初級者大会(草トー)のレベルを比較!社会人から始めた人におすすめの大会首都圏版

社会人から硬式テニスを初めて、多少打てるようになってきたので大会に出てみたいという人に向けた記事です。様々なテニススクールが開催しているいわゆる「草トー」ですが、試合になかなか勝てない人や初めての試合を楽しみたい人向けに「超初級」や「超ビギナー」などの名称が付けられた大会があります。

ただ、「草トーって超初級とか言いながらレベル高いとか聞くけど」「試合のレベルって実際どんなもんなのか」といった具合で緊張しますよね。

実際に大会に出てみたところ「超初級って完全に嘘やんけ!もう大会とか二度と出たくないわ!」といった具合にボコボコにされて泣きながら帰ってくる人もいたりいなかったり。

また、Youtubeなどで動画を探してもあまりなかったり、情報収集がしんどいと思うので、大会ごとのレベルを口頭でわかりやすくまとめてみました。

実際出てみればわかるってのが全てなのですが、正直日和ってしまう気持ちはわかります。なので、なんとなくの目安を知りたい人はこの記事を参考にしてみてください。


超初級・超ビギナークラスの草トー一覧

  1. インスピ(埼玉)

  2. レオーネ(八王子)

  3. ワイズコミュニティ(調布)

  4. フェローズ(浦安)

超初級・超ビギナー向けの大会でメジャーどころはこのあたりでしょうか。それぞれのレベルをテニススクールのクラスのレベルやプレイレベル、その他の特徴について解説します。

ただし、出場者の中には本来のグレードが1~2つ上の選手が混ざっている場合などが頻発するし、その日ごとに出場者が違うので、優勝難易度は少し変わってきます。

インスピリッツテニスクラブ

いわゆる「インスピ」ですね。埼玉の大宮や浦和など、なかなかアクセスの渋い場所で開催されがち。車が必要無い社会で生きている身としてはコート場所が駅から遠いのがしんどい。

超初級クラス出場者のレベルはアベレージがテニススクール「初級〜初中級」程度で、初中級から中級クラスに上がるくらいのレベルの人が優勝できるイメージ。

サーブのレベルはエースの取れないファーストサーブが60%程度の確率で入るタイプと、エースの取れるファーストサーブが1ゲームに1回入るか入らないかでダブルフォルトするタイプがいる感じ。

ストロークに関してはフォア狙い・バック狙いや前後左右に相手を振ることを狙ってできるレベルではないが、頑張って走って相手のコートにボールを返すことは可能。

ミスを減らすことが勝利への近道だ。

超初級大会の中では一番超初級にふさわしいグレードがインスピの超初級だと思われる。

出場者は社会人から始めて週1スクールテニス歴10年のおじさまとテニス始めて1年以内だが、週2~3以上は楽しんでいる30代など。

学生時代からがっつりタイプはあまりいない印象。

値段は4000円前後の3試合保証。時間が余ればエキシビションマッチを組んでくれるので、4試合以上戦えることもしばしば。

HP:インスピリッツテニスクラブ

レオーネカップ

八王子のテニスコートを中心に毎日草トーを開催している「レオーネカップ」でも、超ビギナー向けの大会を開催しています。主に多摩モノレール 大塚・帝京大学駅から徒歩15分くらいの場所にあるので、車無しプレイヤーには比較的アクセスしやすい会場。

超初級クラス出場者のレベルはアベレージがテニススクール「初中級」程度で、スクールだと初中級から中級クラスに上がれるかなーくらいのレベルの人が優勝できるイメージと、インスピの超初級より少しレベルが高い。

テニスベアでは最大レベル4で募集しているので、基本的にはそのくらいのレベルを想定していればOK。

レベル感で言えばインスピの超初級より少し高く、初級よりも低いくらいですが、通いやすさの問題でユーザーの被りは少なそう。

インスピ超初級と同様に大会で勝った事のない人やそもそも大会に出た事のない人におすすめ。

値段は4500円の3試合保証。コート利用時間が終わるまでは試合を組んでくれるので、4試合以上は基本的にできると見て良い。

HP:レオーネカップ

ワイズコミュニティ

ワイズコミュニティは非常に綺麗なテニスコート「東宝長府スポーツパーク」を用いて運営しています。「kitson CUP ビギナーズスリー」という名のダブルスがビギナー向けの大会として開催されている。

西調布駅から徒歩16分と草トーの中では比較的都内からのアクセスがしやすく、綺麗なオムニ・ハードで試合ができるので気持ち良い。

参加者のレベルは「初中級〜中級」程度。テニスベアでは1~4レベルで募集されていたものの、5レベル上位くらいまでは普通に混ざってくる。

インスピやレオーネの超初級よりは明らかにレベルが高い。

エースを取れるファーストサーブ・質の高いセカンドサーブが打てて、ミスも少なく、浮いた球をしっかり叩けるレベルの参加者がいる。

テニス歴1年以下の超初級者には少しハードルが高い大会。

値段は1ペア8000円。リーグ2戦+勝トーナメント or 負けトーナメントで3試合以上保証。

HP:ワイズコミュニティ

フェローズ

「フェローズ 超ビギナー」は千葉の浦安あたりで開催されているスクール主催の草トーです。行きに関しては新浦安駅からタクシー代を負担してくれるということで、アクセスは良好。帰りは歩きよ。

インドアの会場で綺麗な砂無し人工芝のコートが使える。砂無し人工芝ってインドアのテニススクールくらいでしか使われていないので、慣れてないと戸惑うサーフェス。

参加者のレベルはスクールの「上級」程度。超ビギナーの名前を見て応募する本当の超ビギナーは何もできずに帰宅することになるでしょう。

一応出場条件が

テニス歴5年未満・当大会ビギナークラス本戦ベスト4に入った事のない方

http://www.fellowsnet.com/tournaments/

とありますが、「本当にテニス歴5年未満なの!?」みたいな人が普通に出ています。優勝すると商品券や金券がもらえるタイプの大会なので、実際にオープンの草トーでも勝てる人や学生時代がっつりテニスをやっていた人が普通に出てくる。

なので、本当に自分を超ビギナーだと思っている人に参加はおすすめしない。

ただし、綺麗な会場で待機場も使いやすく、インドアで気持ちよくテニスができる環境なので、勝ち負けを気にせずテニスを楽しみたいのであれば悪くはない。

一回挑戦してみて自分の小ささを知るには良い大会。

参加料金は1人7,000円で24人最大出場リーグ戦からの1位・2位・3位トーナメントで最低3試合保証、トーナメントを勝ち抜くと最大5試合できる。

HP:フェローズスポーツ

超初級大会のおすすめはインスピとレオーネ

この記事のターゲットである

  1. テニススクール初級〜初中級の方

  2. テニス歴が短くて大会に出てみたい方

におすすめの草トーは「インスピ」と「レオーネ」です。

ワイズコミュニティに関しては週2~3のテニスを2~3年続けた方におすすめで、フェローズ超ビギナーに関しては学生時代は本気でテニスに打ち込んでいたものの社会人になってから5年~10年程度のブランクがあるような方におすすめです。

スクールのレッスンに週1回通って運動不足解消も楽しいし、テニスオフで知らない人とゲームするのもテニスの楽しみですが、草トーに出て試合をすることで、日常的に行なっている練習の質が上がるのは間違いありません。

テニス初心者にこそゲームが成り立つくらいのレベルになったら適正レベルの大会に出場して、テニスの試合を楽しみつつ、レベルアップしていくことをおすすめします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?