見出し画像

有名人の「三才の配置」もこんなに凶だらけ!(1)

ここでは「三才の配置が凶でも、まったく気にしなくて良い」という実例を紹介します。『有名人の画数もこんなに凶数だらけ!(1~5)』の姉妹編といったところです。

約1,500人の有名人の名前を調べたところ、三才の配置で「凶」がたくさん見つかりました。驚くなかれ、有名人も「三才の配置」は3人に1人が凶でした。[注1]

●調査の手順と前提

有名人の名前は、ネット上で簡単に照会できる、有名人データベースを利用させていただきました。この中から、占い師の流派間でルールの違いが比較的少ない、二字姓二字名だけを選びました。また、画数に異説が多い文字等(「々」など)を含む名前も対象外としました。[注2-3]

「三才の配置」に用いる画数合計は3種類(天格、人格、地格と仮称します)です。

字画数については、新字派(新字体の画数)、旧字派(旧字体の画数)、および康熙派(旧字体にもとづく変則画数)に準じた3種類を用いました。なお、同じ新字体、旧字体をもとにしても、流派が違うと画数の取り方も微妙に異なる場合がありますが、ここでは一般的な取り方に従いました。[注4]

「三才の配置」の吉凶は占い師ごとに評価が異なります。そこで、この技法を用いる占い師のうち、平成年間(1989年~2019年)に姓名判断や赤ちゃんの名付け本を5冊以上出版した占い師8人を選び、彼らの過半数(5人以上)が「凶(大凶を含む)」と評価する三才の配置、つまり天格・人格・地格の五行配列を抽出しました。下表がその結果です。[注1]

それでは、いよいよ実例を見ていくことにしましょう。
次のグループごとに一覧表示しています。

新字派、旧字派、康熙派の画数がすべて同じになる名前
新字派と旧字派は画数が同じ、康熙派だけ画数が異なる名前
新字派だけ画数が異なり、旧字派と康熙派は画数が同じになる名前
新字派、旧字派、康熙派の画数がすべて異なる名前

====================<注記>===================
[注1] 3人に1人が凶、8人の占い師
 詳しくはこちら ⇒『その「三才の配置」が「凶」ってホント?

[注2] 二字姓二字名の利点
 一字姓や一字名の場合、流派によって、「1」を足したり、足さなかったり、年齢によって「1」を「0」に置き換えるなど、恐ろしく面倒なことになる。その点、二字姓二字名であれば、こうした違いを気にしなくて済む。
 詳しくはこちら ⇒ 『占い師が違うと、数の吉凶もこんなに違う

[注3] 「々」の画数
 この記号には、運筆通りに3画とする流派と、繰り返し符号なので、直前の文字の画数を用いる(「奈々」さんの場合は、「奈奈」と置き換える)という流派がある。面倒なことに、この二流派は新字派、旧字派、康熙派のすべてに存在する。これらを区別するには、2流派×3流派=6パターンが必要だが、とてもそこまでやる気力がない。

[注4] 康熙派による画数
こちらを参照 ⇒ 『「渡辺」さんの画数は10通り以上の組み合わせがある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?