見出し画像

2023年2月1日(水)今日あった、口の利き方についてのお話。

おはようございます。
こんにちは、こんばんは、天道です。

いつも、ありがとうございます。

今日も思いついたことを書いていきます。

※   ※   ※

「新人の口の利き方が上から目線なんですよ〜」

と上司だけど自分より年下の人が言った。

「そんな口の利き方されるなんて、ビックリしましたよ〜」

貴方も新人のときは同じような感じだったよ…
なんてことはおくびにも出さないで、

「会社で研修してもらう案件だね」

と素っ気なく答えた。

自分もその新人さんの態度や行動には思うことは
あったのだけれども、直属の新人ではなかったので、
放置することにしていた。

そういうことは、その新人の直属の上司が言うべきこと
であって、その人なりに言うタイミングを計っているかも
しれないからだ。

「もう何も教えたくないですよ〜」

「まあ、そういわずに聞かれたら答えるようにしようよ。」

一応、上司をなだめるように話をしてみた。

新人の口の利き方や態度には、その人の家庭環境などが
深く関係していると思っている。

学生のときにバイトなどで社会を経験している人と、
そうでない人で、口の利き方や態度はかなり違ってくる。

自分も学生時代のバイト(新聞配達や集金)などで、
かなり鍛えられたからだ。

今振り返ると、良い人達に恵まれたと思う。

他人のことを親身になって言ってくれるお店や
お客様に恵まれた。

全然ダメダメだった子供が少しだが大人っぽくなれたのは、
そういった人達に出会えたからだ。

その新人は、
そういった人達にまだ出会えていないのだろう。

この仕事場でそういったことを教えてもらったときに、
素直に受け止められるのか。

熱くではなく、温く見守っていこうと思う。

今日もここまで読んで頂きありがとうございました。

今日あったことを書きました。
新人の教育については、いつも悩むところです。

面接のときにはわからないことが多いのです。
実際に配属された後になって、あれって思うことがあります。

人は人になるべくなら嫌われたくないものです。
自分もそういった気持ちがあるので、どうしても
指導する際に気後れしがちです。

自分がまだ学生時代にあった方々には、よく怒られました。
けれど、その方々には怒りはなく愛で接してもらった気が
しています。

自分も怒りではなく愛の心で指導していける人に、
もっと成長していきます。

それではまた明日もココ、noteでお会いしましょう〜ではでは〜(-ω☆)キラリ

#新人教育
#口の利き方
#指導
#毎日投稿
#note毎日更新
#日記
#エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?