見出し画像

「サービスエリア」と「パーキングエリア」について。


どもっ!

天道 馬七です!

「高速道路」には、

「休憩所」として、

「パーキングエリア」と

「サービスエリア」があるんですけど、

なーんか、「諸説」ありまして、(笑)

「呼び名」が似てるというのも

あるんですけど、(笑)

どーも、「決定的な違い」は

「ガソリンスタンド」が

あるかどうかなんじゃないかと。(笑)

こんな感じで、あるのですが、

「P」は「パーキング」ですよね!

その隣が

「ガソリンスタンドありまっせ!」

です。(笑)

「ナイフとフォークマーク」が

「レストラン」なんですね。

「お食事可能」なんですけど、

もう一つ

「ティーカップのマーク」がありまして、

「軽食」の意味なんですね。

「食券」買う感じの

「フードコート」ですわ!

こんな感じです!


また、


「ℹ︎マーク」ありますよね!

「小学生」が「前へならえ」してると

思ってたんですけどね!(笑)

(ウソつけ。)(笑)

「高速道路」の「交通情報」が

「テレビ画面」で見れる

「インフォメーション」があるんですね!


「ナイフとフォークマーク」も

「ティーカップマーク」も

「お食事」ができるんですけど、

「ナイフ〜」はだいたい

「サービスエリア」になりますね!

「フードコート」とは「別」に

「お食事できるところ」が

あるんですね!

最近では、

「チェーン店」なども出店してきて、

なんかあいまいになってますね!(笑)

ちなみに、「コンビニ」は

こんなふうに出てるのですが、

時々、

「看板無いのに」

「コンビニは存在する」

場合もあるんですよ!(笑)

あれ、「なんでかなーっ?」って

思いますね!(笑)


「Pマーク」のみの場合は、

「トイレ」くらいしか

施設がありません。(笑)


ですから、

「ガソリンスタンド」

「レストラン」それぞれのマークが

あれば、

「サービスエリア」で、

「サービス濃厚」なんですね!(笑)

「敷地」も広いですし、

「小さい子供」が「興奮」して、

やたら

「ぴょんぴょん」「フニフニ」して、

「お母さん」に

「あぶないぃぃぃぃっっ!!!」とか

「じっとしなさいっっ!!!」とか

怒られてますね!(笑)

「お子さん」は嬉しいですよね!!(笑)

「おみやげやさん」も「充実」しています!


「P」マークと

「ティーカップ」のみのパーキングエリア

は、「規模」が少し「小さい」んですね。

そして、「SA」「PA」の

「お店の経営」は

「それ専門の会社」がやってるわけですよ。


ということはですよ?

僕の「体感的」になんですけど、

普通、

「大きいところ」に「お客さん」

もってかれたら面白くないんで、

「経営努力」って

されるじゃないですか。(笑)


だから、割と小さいところでも

「メニュー豊富」で、

「目玉メニュー」があるんですよ!

いや、「目玉」が出てこないですよ?(笑)

(気持ち悪いわっ💢)(笑)

(「目玉親父」かっ💢)(笑)(古)。


「SA」「PA」以外にも、

「ハイウェイオアシス」なるものが

ございまして。(笑)


「サービスエリア」以上に、

「お店」や「サービス」が充実

してるんですね!(笑)

また、「ご紹介」できたらと

思います!


「SA」「PA」というのは、


「上下線一体型」と

(「素材」探せや。)(笑)


「上下線分離型」が

あるんですね!


(いらんもん描くなや💢)(笑)

「一体型」にすれば、

「建屋」がひとつで済みますからね!


ですが、

「注意」しなければならないのは、

「自分の車」を

どこに止めたのかわからなくなるんですね。

(笑)

「現役トラック運転手」でも

わからなくなるんですから!(笑)

あんな「デカイ」のに!(笑)

(アンタぐらいやって。)(笑)


「〜方面」「〜方面」と

ちゃんと書いてあります!(笑)


「駐車場」が広いと、「それ」が

あるんですよねー!(笑)


「前妻」と「イオンの駐車場」で

「大ゲンカ」したのを思い出します!(笑)

(「その離婚」はアンタも悪い。)(笑)


また、

「ガソリンスタンド」が、

「SA入ってすぐ」と

「SAの出口」にあるのと、

つまり、

「SA」

「利用する前」に入れるのか、

「利用した後」に入れるのか、

「バラバラ」です。

「消防法」とかのからみや、

「SAを作る際の都合」が

あると思うんですけど、

これは「注意」しないとダメですね!(笑)


「忘れる」んですよ!(笑)

だから、「念入りな人」は、

「スタンド」が「出口側」にあると、

「無理矢理」先に入れに行って、

「SA内で逆走」したりしてますね!(笑)

これは、「見たらわかりますね!」(笑)


「忘れて出ていく」よりマシかなと

思います!(笑)

「十分注意」してくださいね!(笑)


僕は、「でっかいメモがみ」に、

「ねんりょう」と書いて、

「ハンドル」に貼っておきます。(笑)


これは、聞いた話ですが、

「高速道路上」で

「故障車」として止まってる車は、

だいたい「燃料切れ」らしいんですよ。(笑)


(笑)ごとで済んだらいいんですけど、


「高速道路上で止まる」ということは、

「『死』を覚悟しなければならない」ぐらい

「危険な行為」なんですね。


また、昨今では、

「老害」なんてひどい言葉がありますが、

「逆走」もあるんですよ。

「お年寄り」が

運転する車が多いとされますが、


確かに、

「わかりにくい」時ありますよ!

「SA」「PA」には、

「本線→」という看板があるんですけど、

「見てない」んでしょうねー!


この

「思い込み」というのは、

「老若男女」関係ないんですよ。

ひとえに、

「お年寄りばかりが」という

問題ではないと思います。

「悪気はない」けれど、

「大事故」になってしまった。

という話は、いくらでもあります。


これは、

「私生活」においても、

「人間関係」においても、

言えることだと思うんです。

「勝手にこちらがあてにすること」

「思い込むこと」は

「大事故」につながるんですね。


「そっちが悪い!」

「いいや!そっちが悪い!」

では「収集」つかないですよね!


「経験」を生かして、

「注意」「確認」すること。

「あたりまえのこと」を日頃から

「伝え合う」こと。

「コミュニケーション」が

とても「大切」なんですね!

「道路上」も

「人間関係」も

「安全運転」がいいですよね!(笑)


「今回」も「お年寄りの長ばなし」に

なりましたが、(笑)


また、「SA」「PA」の情報があれば、

お伝えしたいと思います!!😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?