見出し画像

なるようにしかならない感覚が心を楽にする

私たちは、頭を使いすぎているのかもしれません。

働きすぎの親御さんへ
多分毎日が居心地が悪いと思います。自分が「ちょうどよいところに収まっているか」「毎日ハッピーか」を測ってほしいですね。自分の心地のよさが分かると子どもの心地よさも分かるし、その姿を見せることがいちばんの子育てかもしれません。自分が本当は何がしたいのか、何が好きか、そういうのも考えすぎないほうがいいですよ(笑)。

子ども時代が幸せということはすごく大事。一言で言い換えるなら「将来の希望」です。経験もお金も力もない子どもがもっている財産は「一切何も決まっていない未来」。かけがえのない未来に、親が考える子どもの計画を入れないほうがいいのです。子ども時代が幸せなら、たとえ不幸があっても、それを越えていく力がつきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?