見出し画像

休日と散歩の話

私は基本怠惰な人間なので、貴重な休みは寝て過ごすことが多いです。
前日どんなに早く寝てもお昼過ぎまで目が覚めません。

だけど晴れた日の午前中に目が覚めた時だけは活発になります。
平日に溜めてしまった家事を片付けて、あまり作らない料理なんか作ったりします。
部屋の掃除をしてみたり、本を読んだり。

そんな日はやること全て終わったら、散歩に行きたくなります。
バイトの後は疲れてそれどころではないので休みにしか出来ない事です。

大抵財布と携帯と本だけ持って出かけます。
途中で入ったことないお店に入ったり、喫茶店を見つけたり、公園があったらベンチでぼんやりします。

散歩の時必ず決めていることがあります。
最後に一つだけ携帯で行ったことないお店を探して寄ってから帰ることです。

ジャンルはなんでも良くて、パン屋さんだったり本屋さんだったり喫茶店だったり、あとは雑貨屋さんの時も。
自分の中で線引きがあって、行ったことないスーパーはいいけど、コンビニはダメです。
お店の配置がそっくりだからかもしれません。

それで、その日のお気に入りを見つけて帰ってくるまでがその日のお散歩です。

休日になると、動かない申し訳なさで心がしぼんでしまう。
休んでいいと何度言われても罪悪感しか感じないのはきっと私の性なのだと思います。
散歩は何も考えずにただ歩いていてもなにかしている実感があって罪悪感を感じません。

そこでひとつでも知らないものを見られたらもう満足です。
今日私はよく頑張った。

だから明日からも頑張れる、と思うのです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?