見出し画像

初めて小樽三大祭りに行ってみた!#16

お休み何しようかな〜と考えていた昨日

ふと外を見ると通りには屋台がずらり。
そうちょうど昨日6/20~6/22まで小樽三大祭りの一つである
例大祭が開催されていました!

ということで今回の北海道の転勤生活16回目のチャレンジは
小樽三大祭り”龍宮神社例大祭”に行ってみようです

■龍宮神社例大祭とは?


龍宮神社では毎年6月20日〜22日に例大祭を行っております。

小樽三大祭りの一つで神社前の竜宮通りを下り、梁川通りとぶつかってからは梁川通り沿いに中央通りに出るまでの区間、商店街のお店の屋台や露店がずらりと並び、小樽の中心街で行われる活気のあるお祭り。

龍宮神社HPより

来月で小樽に住み始めてから2年が経ちますが
小樽のお祭りにあまり参加したことがありません。
なんて勿体無い!笑
なので久しぶりの地元のお祭り、屋台に大興奮でした!

■梁川商店街には屋台がずらり

神社から下ると”梁川商店街”という通りがございます。
そこには20〜30店舗ほど屋台が立ち並んでいました。


屋台には、なつかしい金魚すくいやヨーヨー釣りもあれば
定番のいちご飴、フランクフルトなども売っていました!

私は、揚げパンアイスとブリュレクレープを購入

プレーン味の揚げパンに冷たいバニラアイスが
良く合います!

ブリュレクレープの中はカスタードがたっぷり
目の前で炙ってくださるのでパリっとした食感が美味しかったですよ〜👏

■500年前に誕生した「松前神楽」を舞う

龍宮神社では、凡そ500年前に誕生し重要無形民俗文化財にも指定された
松前神楽を見ることができます!

「松前神楽」は、凡そ500年前に戦勝を祈願して舞を行ったのが起源。その後、延宝2年(1674年)に松前藩々主武田矩廣公が神職を集め、神楽を行わせたのが正式な始まりとされる。演奏には、龍笛・大太鼓・小太鼓・手拍子・神歌が用いられ、神職自らが舞い、楽を奏でる。今では、神職のみならず、日本の伝統文化を継承すべく子供たちにも指導している。

龍宮神社HPより

地域の歴史や文化を知ることってすごく面白いですよね
NOTEを初めて改めて小樽の文化や歴史を知ることが多いのでとても勉強になりました!
夏には小樽最大のお祭り”潮祭り”もあるので
そのお祭りも今からすごく楽しみです。


この記事が参加している募集

#旅の準備

6,441件

#この街がすき

43,854件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?