見出し画像

子どもを産まないことは悪なのか?【語る】

おはようございます☀

根っからの妄想族の私が、勝手に今後の日本を
予想しちゃいます。

その前に今年の昇給額が800円だったのはワロタ!!
いつの時代の金額だよ!!!
1年間働いて昇給が1000円もないってどゆこと!
医療従事者にもっと昇給を!
てかうちの病院が単に労働者にケチなだけ。
早く見切りつけないと。

さて、本題。

少子高齢化が進む中、子どもの数はどんどん減っているわけで。
でも子どもを産まない選択肢をしてる若者はある意味よく考えてると思う。
お金のことや、子どものこと、何も考えず妊娠して自分の子どもを自分の手で過める人よりよっぽどちゃんと考えてる。

子どもを産まずにしっかり老後の貯蓄をして、死ねるなら幸せなんじゃないかな?
家族がいないと不幸!とかお金があっても1人はかわいそう!とか言う人もいるだろうけど
どんなに子どもを沢山産んでも、親の死に目に会わない家族がほとんどだし、遠くにいれば看取ることもできない。
むしろ、亡くなっても連絡だけでOK。
後継人にお願いしてますから。っていう子どももたくさんいる。
仕事柄、そういうのってリアルに体験しちゃうから怖い。

死ぬ時はみんなひとり。

ただ、昏睡状態のときに、本人が何を思っているかは、本人にしかわからないし、家族がいない人は家族がいてくれたらと思ってるのかもしれない。

でも、それでもいいじゃん!

来世で家族を作って、幸せになろうぜ!!

そもそも人間は常に、後悔しながら生きてるものなんだから。
それも自分が選んだ人生。何もかわいそうじゃない。

じゃあ、家族がいる人が100%幸せだと思う?
子どもがいなかったら離婚してるとかいう夫婦や
家族がいても平気で不倫する旦那や、
お金がなくて子どもに我慢させてる親や
子どもがいても何も幸せじゃないと言う人もいる。

こればっかりはわかんない。

でも子どもがいる人は、自分の不幸をひた隠しするみたいに、【でも】子どもがいるから幸せだと言う。
それも事実だろうけどね。

子どもがいるから生きていられるのかもしれないし
子どものために頑張れることもあると思う。

結局何が言いたいかというと

【幸せならそれでいいじゃん】って話。

独身だろうがdinksだろうが、お金がなかろうが
自分が幸せだと思うなら幸せよ。

だからきっと、私らがお年寄りになった時は
日本はガラッと変わってるのかも。
あと50年後に今の政治家はみんないないだろうし
もしかしたらほとんど外国人になってるかも。
それでも良い。

今が楽しかったらそれで良い🙆
後悔しても自分が選んだ道。
来世に期待しよ♪

終わり🔚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?