マドリード旅行記🇪🇸

Hola!

今回は、2022年のクリスマス時期に行ったマドリード旅行について!

実はこの時が人生初のマドリード観光でした。約2年半もスペインにいたのに首都のマドリードを全く知らなかったんです(笑)

そしてこの時は日本人友達で集まろうということでマドリードに住むY君、ガリシアのFerrolという町に住んでいるN君、そして僕と同じムルシアに住んでたR君の4人で集まりました。
ちなみにR君は唯一の台湾人。ですが日本に住んでいたこともあり日本語も上手。

今回の旅は12月23日~26日の3泊4日という短い期間でしたが、とても充実した3日間だったのでその様子を書こうと思います。

1日目

23日はほぼ移動で終わってしまったのが事実です。

R君と一緒にムルシアからバスでマドリードに。バスの所要時間は大体5時間くらい。夕方15時頃に出発したのでマドリードのバス停 Madrid Estación Sur に着いたのは20時頃でした。

マドリードに住むY君の家までは電車を乗り継いでいく必要があり、まだ移動が残っていたので夕食はバス停近くのレストランに行きました。ふらっと入ってみたところが意外に美味しくてラッキーでした🙌

自分:小魚とエビのトースト
友達:クリームチーズとサーモンのトースト

夕食を終え駅に移動。Metro を使い Atocha駅 という日本で言う東京駅へ。そこで Renfe という電車に乗り換えてY君の住む町にという流れでした。
が、ムルシアには Metro がなく電車の乗り方、チケットの買い方、乗り換えの仕方などが全く分からず迷子に。。。
同じところを行ったり来たりして、1時間以上も無駄な移動をしてしまいました。🥲

何とか Atocha駅で目的地まで行く電車に乗ることができたのですが、あと一本乗り遅れていたら野宿の可能性までありました。(笑)

そして Renfe で30分。Y君のいる最寄駅に到着。Y君とN君が駅まで迎えに来てくれました。(ガリシア住みN君は夕方にはY君と合流済み)

彼らとは久しぶりの再会とあって、家に着くなりおしゃべり開始。移動で疲れていたことも忘れて気づいたら2時間くらい話していました(笑)

2日目

昨日は移動で終わってしまったので、この日から旅行スタート!笑

朝は9時に家を出発し、マドリードの中心地に向かいました。家から電車で30分程でセントロに到着。

まずはマドリードで一番有名な広場の Puerta del Sol (プエルタ・デル・ソル広場)。

そのあと、Palacio Real de Madrid (王宮)と Catedral de Santa María Almudena (アルムデナ大聖堂)を一気に観光。中には入りませんでしたが外からでも十分楽しめました。

王宮
大聖堂

休憩がてら、Churros を食べに San Ginés へ (チュロスの老舗サン・ヒネス)
ここは常に行列ができていて、マドリードのチュロス屋さんといえばここみたいなところです。
ちなみにチュロスはスペイン発祥の食べ物
こっちのスタイルはホットチョコレートに付けて食べます。甘い×甘いで激甘じゃん!と思われるかもしれませんが、チュロス自体がそもそも日本のより甘くないですし、ホットチョコレートもビターめなミルクチョコレートといった感じでそこまでくどくないです。

次に Plaza Mayor (マヨール広場)へ。ここも有名な広場の1つで、クリスマス時期ということもありクリスマスマーケットが開かれていました。

そして次に向かったのは、Mercado de San Miguel (サン・ミゲル市場)。ここでタパス・ピンチョス&Tinto de verano (サングリアに似たお酒)を頂きました。21歳にして昼飲みの背徳感を味わってしまいました。(笑)

ピンチョス
タパス

軽食後は、El Corté Inglésというショッピングモールへ。ここの中にある喫茶店で Tarta de queso (チーズケーキ)を食べました。中がドロッとしてるタイプの濃厚チーズ味で超おいしかったです。

チーズケーキ

そのあとも街を散策し、スペインに二箇所しかないユニクロ (もう一箇所はバルセロナ) に行ったりと中心街を満喫しました。

そのあと電車に乗り、サッカーでおなじみレアル・マドリードのホームスタジアム Estadio Santiago Bernabéu (サンティアゴ・ベルナベウ)に行きました。
事前にツアーの予約をしていなかったので観客席やコート内に入れるツアーには参加できませんでした。それでもスタジアム内にあるショップでグッズなどを見たり、ちょっとしたショーケースなどもあり楽しめました。

外観はこんな感じで丁度工事中😭

そんな感じで今日のところは観光終了。午前中からずっと歩き回り結構疲れました。
帰り際に家の近くのスーパーによって今夜のホームパーティー用のお菓子とアルコールを調達。

この日が12月24日とクリスマスイブだったので夕食は家の近くのレストランに行きました。ワインで乾杯して美味しいスペイン料理を食べました。

Tortilla de patatas(スペイン風オムレツ)
Alitas de pollo(鳥の手羽先)

夕食後は買っておいたアルコールやお菓子でホームパーティー。PS4でFIFAをしたりして盛り上がりました。

これで今日はおしまい。。。

ではなく、

夜中1時にクラブにレッツゴー!

残念なことに僕らが言ったクラブはあんまり人がいませんでしたが、24日の夜を友達と思う存分楽しみました。

3日目

昨夜は遅くまで遊んでいたので起床したのは昼頃。

時間も時間だったので昼食を食べに町の中心地へ。
25日(クリスマス当日)だったので人もたくさんいました。
昼食はスペインといえばの生ハムやチョリソーなどを食べました。

帰り際にミニクロワッサンを買って帰り、家でみんなで食べました。これが思っていたよりもおいしくて、一瞬で平らげてしまいました。

見た目も可愛い

夜まではゲームをしたりしてのんびり過ごしました。スペインのクリスマスは24日の夕食から25日の昼食までが一括りみたいなところがあり、25日の昼食後はのんびり過ごすのがこっちのスタイル。

夕食は家にあるもので自炊。スパゲッティと肉、サラダを作りました。
普段から自炊はしていて正直自炊はあまり好きではなかったけど、そんな自炊すらも友達とだと楽しかったです。そして味もGoodでした😋

ザ・男メシ

そして夜にはまた町散歩。イルミネーションがあり昼とはまた違った雰囲気で綺麗で良かったです。

そして今夜は家でおしゃべりして就寝。

4日目

マドリード観光最終日。

昼過ぎのバスなのでそれまでの時間は皆で プラド美術館 Museo nacional del Prado へ。
この美術館はめちゃくちゃ大きくて、普通に回るだけでも2時間以上はかかってしまいます。正直芸術には無頓着だったので、どの絵もみんな同じに見えてしまいました(笑)
ですが、建物の内装や大きさには感動しました。入場料は15€と比較的安かったです。

プラド美術館

そしてここでマドリード観光終了。駅でY君とN君とお別れをし、バスに乗ってR君とムルシアに帰りました。

あっという間の3泊4日の旅でした。ぼくは普段スペイン人と暮らしていて彼らと大半の時間を過ごしています。なのでその分、日本人で集まって遊ぶということがとても新鮮で楽しく、また何より気がラクでした。

そしてさすがはスペインの首都マドリード。まだまだ回り切れていないところが何か所もあったので、また行きたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回もお楽しみに!
Hasta Luego~