見出し画像

続 マインドフルネス瞑想❗️

瞑想を良くする修行者の脳を研究した方がいましてそこからの引用をさせていただきました。

修行者の脳の形に変化が起きていました。思考や創造性を担う前頭前野の皮質が厚くなる構造変化が見られたのです。

また、脳の部位間のつながり(ネットワーク)にも変化がありました。修行者の脳では、恐怖感や不安、喜びといった感情の働きに関わる扁桃体と、前頭前野の結びつきが強くなる機能結合も確認されています。

この結果、感情を制御する能力が高まっている可能性が考えられます。

研究対象となったチベット仏教の修行者は、1日に約10時間、3年間かけて1万~5万時間もの瞑想を行っています。彼らは徹底的な瞑想によって、自らの脳の活動の仕方を変化させているとも言えるでしょう。
この研究データが明らかにしたのは、脳にはその活動によって神経細胞間の結合が変化する可塑性と呼ばれる現象が認められますが、瞑想によってそれを促進できる可能性があるということです。

ちょっと長っ、

と思った方も多いとは思いましたが、私なりの説明もしたかったのですが、それはまた私がこの間についてもう少し理解を深めてから分かりやすくさせたいただきます。
今回の記事が少しはお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?