見出し画像

日本国の負債額

資産設計のアドバイス始めました。
誰もが習ってこなかったお金の話について発信していきます。

【日本国の負債額】

日本国の負債っていくらか知ってますか?

2022年5月財務省発表では1241兆3074億円です。
2050年には8000兆円に膨れ上がると予想されています。

日本国家の負債額は他人事ではないのです。

日本国家が発行した国債を買うのは金融機関(銀行、証券会社、保険会社、信用金庫、ゆうちょ、農協、年金基金)です。

一見、日本の金融機関が購入しているように見えますが、私達の預金を元手に国債を購入しているのです。

間接的に私達が貸していることになります。

国民にとっては預金は資産ですが、預金は銀行にとっては負債なのです。

国民の預金が最終的に国債に化けているということを知っておきましょう。


自分の資産を守ることは大切なことです。


お金の話=汚い!なんて言うのは実は謎の洗脳なんですよ。


あなたのお金に対するイメージはどうですか??




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?