見出し画像

私と一緒にいた私の気持ち

離婚して9年。

あのころ4歳だった娘も中2になり、高校卒業まであと4年。

4年したら私の肩の荷がおりる。

この9年がきつかったのか、最近の私は子供達に「早くうちを出ていって。早く肩の荷をおろさせて!」「アンタ達の人生だからね!あたしの人生ではない!」「早く一人暮らしがしたい。」と言っていた。

娘は最近「なんで離婚した時に施設に預けなかったの?」「ママが産んだんだから、育てなきゃいけないでしょ。」「私は子供産みたくない。自由がなくなるから。ママみたいになりたくない。」と言うようになった。

私の言動が原因。

子育てのささいなことなど、イチイチ誰かに相談などできなかった。

忙しさで気を紛らわして自分の気持ちなど置き去りだった。

そうしないと子育てしながら仕事をすることができなかったから。

でも、ちゃんと子供達は大きくなっている。

ちゃんとやってきたね!頑張ってきたね!って自分を褒めると、ずっと淋しかったって自分が言ってくれた。

私は、ずっとずっと一緒にいた自分の声さえ聞かずにいたことに気づいた。

私、本当に頑張ってきた。でも、淋しくて淋しくてしかたなかったんだ。

淋しくてすねて、子供達のことを突き放すようなことしか言わなくなっていた。

自分の心の中の本当の気持ちに気づくと涙は止めどなく流れる。

これからも私は私の味方。

一生そばにいる。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?