【現場スタッフ編⑭】

・対応の打ち切り方

 今までお話ししてきました通り、お客様がプラスα要求をされている場合など、ご要望にすべてお答えすることは出来ません。
 すべてご満足のいく対応が、できることの方がまれです。だからといって、延々と続けることもできません。
 そう、最終判断、決定をお伝えするしかありません。

 『弊社として(弊社の責任の範囲で)可能な限りご対応させていただきました。ただ、お客様の〇〇〇というご要望には、添いかねます。弊社でさせていただけるのは、〇〇までです。ご了承ねがいます。』

 これ一択です。
 余計に何か言うと、言い訳に聞こえるだけですし、話しを広げてしまいかねません。延々と話しを続ける必要もありません。「これでお話しを終わらせていただきます。」→言い切ります。

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