見出し画像

Vol.572 ポジションを明確にするから理解・信頼してもらえる

おはようございます!

昨日は近くの公園に子供を連れていきましたが、桜が満開で非常に綺麗でした。やはり日本の四季は最高ですね🌸

さて今朝は、「ポジションを明確にするから理解・信頼してもらえる」というテーマで投稿します。

これは2月にバルセロナでの国際会議に参加した時に痛感したことですが、会食中に、政治・経済に関するトピックの中で「日本についてはどう思う?」と何度か聞かれました。

日本語でも答えるのが難しい話でしたが、必死に自分の考えを明確にすることを意識しながら、何とか会話をブロックすることなく回すことができ、2時間強の会食は無事終了。

また、翌日の会議では、あるトピックについて「まず日本の意見を聞きたい」と振られたため、3点ほどに絞って日本の立場をオブラートに包むことなく明確に訴えました。

その結果、かなり参加者の皆さんと打ち解けることができ、業界の代表として大いに意義のある出張にできたと感じています。

そしてここから学んだことは、「”あなたは”どう思う?」と聞かれた時に、ポジションを”明確”にするから理解・信頼される、ということです。

・◯◯かもしれません…
・意見するのは難しいですね…

等の発言では、会食や会議において期待された役割は全く果たせていなかったでしょう。

日頃から自分のポジションは何なのか?を意識して発信することが重要です。

もちろん、トピックによっては第三者的に「〇〇は大変やな~」「〇〇はかわいそうに・・・」くらいの感覚でニュースに触れるだけ、でも良いでしょう。

が、こうした会議の場で自分の意見を求められた時に、自分の意見として堂々と発言するためには、日頃から立場を明確にして言語化する習慣が欠かせません。

そうした事例の積み重ねがあればこそ、いざ何かを聞かれた際に、自分の意見として出せることになります。

「あなたの意見」を聞かれていますので、正しいとか正しくないとかではありません。あくまでどう考えるか・思うか?の世界です。

立場を明確にするのは、怖い・・・と思う面もあるでしょうし、それは十分に理解できます。

が、明確にするからこそ議論が深まり、互いの立場を尊重して深く分かり合える面もあるのだと実感できました。

是非、自分自身の立場を明確にして堂々と意見を伝えるように心がけていきましょう!

本日も最幸の一日に♪

<睡眠記録>
就寝 2230
起床 0500  
睡眠時間 6時間30分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?