見出し画像

Vol.563 身体を整える時間は最速でブロックを!

おはようございます!

無事、23年度も終わりホッとした…という方も多いかと思います。

自分も大きな契約交渉を終えて肩の荷が下りた感覚、4月はよりリラックスして色々なチャレンジをしていきます!

さて今朝は、身体を整える時間は最速でブロックを!というテーマで投稿します。

最近、体の変調を感じるプチ出来事が色々と起きています。

・目が疲れやすくなり、特にコンタクトをしていると近くが見えづらい(パソコン作業がしんどい)
・歯の詰め物が突然バキッと取れた
・左足のアキレス腱が痛む(歩いても痛いくらい)

こんな不調を感じた時に行うべきは、以下の2つです。

①良い/悪いのジャッジをせず、何らかのサインだと淡々と受け止める
②最速で改善のための時間(医者に診てもらう等)をブロックする

①ですが、「なんでこんなことに…」と嘆いても、何も改善しません。

マインドがドンドン悪い方向に走ってしまうだけです。

身体の不調は何かのサイン、あなたに気付きを与えてくれる重要なメッセージだと捉え、淡々と受け止めて分析するように心がけましょう。

例えば歯の詰め物が取れた時は、「現実を噛み砕きたくない」=変化への恐れが表面化したサインかもしれません。

「ああ、自分は変化することに実は恐れを抱いているのかもしれない、けど前に進んでいる証拠だと捉えよう」

こんなイメージで解釈していくと、身体の不調がむしろマインドを安定させるキッカケになってくれます。(リズ・ブルボーの『自分を愛して』という書籍が辞書的に使えてお勧めです)

次に②の「最速で時間をブロック」ですが、身体の不調は放置して良いことがないのは誰にとっても明らかです。

であれば、その改善のための時間は最速でブロックし、スケジューラーに入れてしまいましょう。

「最初からその時間は身体を整えるために必要な時間であった」ことにしてしまうのです。

時間ブロックが後ろ倒しになればなるほど、「いつか病院へ行かないと…面倒やな…」との思考に邪魔されて集中力を失いますし、やむを得ず消費せざるを得なかった時間のように感じられるなど、デメリットだらけです。

逆に時間をブロックしてしまえば、身体の不調のことでモヤモヤ思考してしまう状態から解放されます。

以上、身体の不調を感じた時は、

①良い/悪いのジャッジをせず、何らかのサインだと淡々と受け止める
②最速で改善のための時間(医者に診てもらう等)をブロックする

の2点を即実践しましょう、という話でした。

本日も最幸の一日に♪

<睡眠記録>
就寝 2330
起床 0500  
睡眠時間 5時間30分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?