見出し画像

Vol.331 「お金の哲学」day6:利他の精神

おはようございます!
今朝は「お金の哲学」day6:利他の精神 について投稿します。

この言葉は会社の経営理念にも書かれていまして、20年勤めてきた中で、ようやく少しは体現できるようになってきたかな…という実感が伴ってきました。

井上先生のメッセージでは、
・相手がどう喜んでくれるか?の視点で考えている
・著者としての印税を全部出版社に渡したこともある
・自分の損得より相手の利益
・常に相手ファースト
・利他の精神は一瞬では理解できないけど、その原則を信じて貫いてほしい

といったことが語られています。

確かに字面だけ見れば、自分<他人なんて有り得ない、誰だって自分が一番、と反応したくなるものです。

が、例えば子供相手ならどうでしょう?無償の愛という言葉がありますが、少なくとも自分を利するから子育てを頑張っているのではなく、子供のために頑張っている人が多いはずです。

流石に、日常の仕事で無償の愛を注ぐのはハードルが高過ぎますが、「最初に相手の立場を考えてから行動する」ことなら可能です。

昨日の1on1や業務時間中にも、その指摘をしたケースが一番多かったです。具体例と共に、こういう思考が相手の立場を考えることである、という話をしました。

こうした流れから、利他の精神を8月の重点育成テーマとして掲げて行動していくことにします!

本日も最幸の一日にしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?