見出し画像

シンプルな英会話成功法則      17.聞き取り③

ビクトリア大学教育学部
ここで私の本当の英語生活が始まりました。
 
授業がわからない。
その原因は英語が聞けないこと。
 
大学寮ビクトリアハウス
ここで私の日常会話との戦いが始まりました。
 
寮友の話す英語がわからない。
その原因は英語が聞けないこと。
 
ゆっくり(超ゆっくり)言ってもらえば何とかなるが
ごく普通の英語がわからない。
その原因は英語が聞けないこと。
 
どうして英語が聞けないんだろう。
日本での英語の勉強は何だったのだろう。
「聞けるようになりさえすれば・・・」
と何度思ったことだろう。
 
「どうにかしなければ」の強い強い思いが
奇跡を呼び込むことになった。

「恩師」との出会いである。
 
その出会いの初日から
日本人英語の弱点を痛いほど知ることになった。
 
 恩師の「魂の」教えをどう生かすか
つまり「どう練習するか」を
試行錯誤しながらたどり着いたのが
「絶対基本原則」です。
 
聞く⇒聞く⇒聞く⇒聞く⇒聞く
では「聞ける」ようになりません。


極超日常英会話に挑戦してみましょう!!
*何度も何度も暗唱できるくらいになるまで大きな声で読んでみましょう。

タイトル18.雨の日はお掃除

外は雨です。
予定していた外出は中止。
代わりに掃除でもしよう。気分転換になるかもね。
 
お母さん:M 娘:D
M: Do you have nothing to do ?
D: Sort of , why ?
M: Why don't we clean rooms ?
D: Let's not , it's just troublesome .
M: I'll take you to a nice nearby sushi restaurant after cleaning .
D: OK , then I will . I'll vaccum the living room .
M: Your room too , please . I'll wipe the hallway and stairs .
D: How long will it take to finish ?
M: Maybe two hours .
D: That long !
M: No complaint , please . Off to start !
 
「寿司」で釣って
娘に掃除を持ち掛けて何とか成功したようです。
面倒くさがりの娘が、果たしてどんな掃除を
するのやら。
でもやるだけ良しとしましょう。

*日本語対訳
お母さん:M 娘:D

M: Do you have nothing to do ?
(何もすることないの?)
D: Sort of , why ?
(そんなところかな、どうして?)
M: Why don't we clean rooms ?
(部屋の掃除をしましょうよ)
D: Let's not , it's just troublesome .
(やめておきましょう、ちょっと面倒くさいわ)
M: I'll take you to a nice nearby sushi restaurant after cleaning .
(掃除が終わったら近くの寿司屋さんに連れて行ってあげるわよ)
D: OK , then I will . I'll vaccum the living room .
(わかったわ、それじゃあ、今に掃除機かけるわね)
M: Your room too , please . I'll wipe the hallway and stairs .
(あなたの部屋もよ。私は廊下と階段を拭くから)
D: How long will it take to finish ?
(終わるのにどれくらいかかるかしら?)
M: Maybe two hours .
(たぶん2時間位かしらね
D: That long !
(そんなに長く!)
M: No complaint , please . Off to start !
(文句言わないの!さあ始めるわよ!)

*朗読動画はこちら
https://youtu.be/rXSRy8zmurQ
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?