見出し画像

シンプルな英会話成功法則      52.通じる発音②

51.通じる発音①「白雪姫」の中に出てきた太字の単語を
いくつか抜き出してみましょう。
 
white
カタカナ読みだと「ホワイト」
英語読みだと「ワイ」
 Wの発音は「ワ行」にあります。
  わ、わぃ、わぅ、わぇ、わぉ
 たとえば woman は
  「わぅまん」
 です。
 
beautiful
カタカナ読みだと「ビューティフル」
英語読みだと「ビュールフォ」
 Fの発音は上の歯を下唇に軽く当てて
 そこから息を「ふっ」と出すようにします。
 たとえば wonderful は
  「ワンダフォ」
 です。
 
her mother
カタカナ読みだと「ハーマーザー」
英語読みだと「ハぁマざぁ」
 この「ぁ」は喉の奥のほうから
 「あ」を「あいまいに」言うようにして
 出してください。
 「ざ」は舌先を上あごに当ててそこから息を「トゥッ」と出すようにします。
 
very
カタカナ読みでは「ベリ」
英語読みだと「ヴェゥリ」
 この「ヴェ」は上の歯を下唇に軽く当てて
 そこから息を「ヴ」と出すようにします。
 「ゥリ」は「ウ」を「リ」の音の前に
 入れて言うようにしてください。
 
意識です。
 
大切なことは
Wだ、Fだ、ERだ、THだ、Vだ、Rだ
という意識です。
 
「ええとこれはカタカナじゃあまずいんだったなあ」
と思うようにしてください。
 
あなたの発音がどんどん変わっていきます。
そして通じるようになっていきます。


極超日常英会話に挑戦してみましょう!!
*何度も何度も暗唱できるくらいになるまで大きな声で読んでみましょう。

タイトル52.安いよ安いよ!

 この夏の野菜は大丈夫でしょうか。
カラカラ天気に降れば豪雨
世界中で異常気象だそうです。
質のいい安い野菜はいかがですか。
2人の若い女性が大きな声で呼びかけています。

 
女性1:W1 女性2:W2
W1: Summer vegetables !
W2: Reasonable price !
W1: Nice and fresh !
W2: These are our cherished vegetables .
W1: Vegetables will help you to keep you healthy .
W2: Radish is good for digestion .
W1: Carrot has a lot of vitamin A .
W2: Potato is good for salad .
W1: Spinach has a lot of vitamin C .
W2: When you have no appetite , vegetables are mild to your stomach . 
 
このごろ話題の「農ガールズ」でしょうか。
若い女性たちが農業をする姿はかっこいいです。
食料自給率を高めるために若い人たちといっしょに
がんばろう。

*日本語対訳
女性1:W1 女性2:W2

W1: Summer vegetables !
(夏野菜で~~す!)
W2: Reasonable price !
(手ごろな値段で~~す!)
W1: Nice and fresh !
(新鮮でおいしいですよ~~!)
W2: These are our cherished vegetables .
(私たちが大事に育てた野菜で~~す)
W1: Vegetables will help you to keep you healthy .
(野菜はみなさんを健康にしてくれますよ~~)
W2: Radish is good for digestion .
(大根は消化にいいですよ~~)
W1: Carrot has a lot of vitamin A .
(人参はビタミンAたっぷりですよ~~)
W2: Potato is good for salad .
(じゃがいもはサラダにいいですよ~~)
W1: Spinach has a lot of vitamin C .
(ほうれん草はビタミンCたっぷりですよ~~)
W2: When you have no appetite , vegetables are mild to your stomach . 
(食欲がないときは、野菜はお腹にやさしいですよ~~)
              
              
 


 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?