見出し画像

シンプルな英会話成功法則      92.成功への出帆ー航海図⑤

航海中どこの港に立ち寄るのか
 
6ヶ月後を目途にがんばっている人も
3年後を目途にがんばっている人も
練習の進度や集中度は違っても
目指すところは同じ港です。
 
そこは
「英会話完成港」です。
 
ネイティブの人たちと
普通に話ができる。
 
英語国で一人でも問題なく生活できる。
 
英語で日本の良さを伝えられる。
 
英語国で
お店に勤められる
日本語教師ができる
現地会社に就職できる
自分でビジネスができる。
 
つまり英語を不自由なく
問題なく、第二言語として
使うことができる。
 
それが
「英会話完成港」です。
 
ただ時々そのレベルに到達するためにがんばる中で
小さな港に立ち寄ることもしてみてください。
 
国内には無数の
「英会話港」があります。
 
日本人中心の英会話教室
ネイティブ中心の英会話教室
外国人観光客が多い観光地
英会話喫茶
ネイティブの人と友達になる
 
などなどです。
 
英会話の練習は
基本的には孤独な作業です。
 
日々がんばって
「何とかなってきたかな」
と思ったらそのことを
実際に試してみてください。
 
「~教室」は温室のようで
甘えや妥協があるので
できれば外に出て
「英会話武者修行」をしてください。
 
「英会話完成港」は
英語国だけにあるのではありません。
日本国内にもいくらでもあります。
 
社内会議は英語
商談は英語
海外出張は当たり前
 
といったところもどんどん増えています。
 
 「航海中どこの港に立ち寄るのか」

まとめです。
 日本国内はもちろん英語国でも
不自由なく使える英語力の完成
 
そのための気合の入った航海中に
「力ためし」「武者修行」を
適時実行することが必要です。


極超日常英会話に挑戦してみましょう!!
*何度も何度も暗唱できるくらいになるまで大きな声で読んでみましょう。

タイトル92 洗濯日和

久しぶりの快晴、絶好の洗濯日和です。
お母さんの洗濯を子供たちが手伝うことになっていました。
しかしここでも頼りになるのは上のお兄ちゃんだけでした。
 
お母さん:M お兄ちゃん:BB 弟:LB 妹:S
M: Would you help me with these towels ?
BB: Sure , what can I do ?
M: Take them out , please .
BB: OK ,that's easy .
M: What are you two doing ?
LB: I'm going to help you . But I was played a trick on .
M: Well , this is not the place to run around !
S: You did it first ! That's your fault .
M: Look at your big brother . He is behaving himself ,you know ? 

 一番上はしっかり君、二番目はひょうきん君
三番目はちゃっかりさん
でも、みんな一緒に「回れ右!」にならない方がいいでしょう。
損な役回りをするのはたいてい一番上と、相場は決まってます。

*日本語対訳
お母さん:M お兄ちゃん:BB 弟:LB 妹:S

M: Would you help me with this towel ?
(このタオル手伝ってくれる)
BB: Sure , what can I do ?
(いいよ、どうすればいいの?)
M: Take them out , please .
(外に持ってってくれるかい)
BB: OK ,that's easy .
(わかった、簡単なことだよ)
M: What are you two doing ?
(お前たち2人は何してんの?)
LB: I'm going to help you . But I am played a trick on .
(僕、ママを手伝おうと思ってるんだけど。僕いたずらされたんだ)
M: Well , this is not the place to run around !
(あのねえ、ここでは走り回っちゃだめよ)
S: You did it first ! That's your fault .
(お兄ちゃんが先にやったんでしょ!お兄ちゃんのせいなんだから)
M: Look at your big brother . He is behaving himself , you know ? 
(上のお兄ちゃん見てごらん。ちゃんとやってるでしょ?)
 


 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?