見出し画像

【感想】18/40〜ふたりなら夢も恋も〜【第1話】【寺田部長】

公式サイト

前置きとご注意

とうとう始まりました。男性ブランコ浦井さんが初めてレギュラー出演する連続ドラマ。
始まる前からワクワクしっぱなしでした。
俳優として初めての本格的なお仕事。役者浦井さんを毎週見ることができるなんて胸熱すぎる。

ということでこの記事は、男性ブランコ浦井のりひろさんのファンによる、俳優浦井のりひろさんの出演シーン『のみの』感想・観察記でございます。
他のキャストのファンの方々ごめんなさい。
毎度の事ながら偏愛、偏見に満ち溢れたものとなっております。
ご容赦ー。

キャラ紹介(浦井さんの)

(あらすじや他のキャストは公式サイトを参照下さい🙇‍♀️)

寺田孝志(てらだ・たかし) 45歳

浦井演じる寺田は「BVアート」の親会社である不動産会社の「BVリアルエステート」から出向していてアートに関してはまったくの門外漢。本社時代は髙嶋政宏演じる黒澤の社長秘書だったが、今は瞳子が優秀すぎるため、いずれ自分のことを抜いて出世していくのではと恐れている。時代に遅れまいと焦る一方、根っこに染みついたハラスメント気質が顔を出してしまう。

マイナビニュース2023/6/27掲載『男性ブランコ浦井、連ドラ初レギュラー 『18/40』新キャスト5人発表』

えへ。いいですねえ。
おそらくは主人公の邪魔をする小悪党的な役割。
ドラマにおける憎まれ役。
過去激惚れしてた、ショムニの寺崎人事部長を思い出しました。(ぇ

おそらく事務事に関しては超優秀。でも主人公の瞳子のテリトリーのアート部門では素人同然。
これまでは自身の才覚と立ち回りで順調に出世街道を歩んできたのに、協力なライバル出現で焦りと嫉妬を募らせていく…

みたいな感じですかねえ。
めっちゃいいじゃないですか♥️
超期待。

できればハラスメント描写は笑える程度にしておいて欲しいところです。
内容によってはしんどくなっちゃうかも。

第1回感想(2023.07.11放送)

初お目見えは、意外に早く開始15分くらい。
瞳子がオフィスで仲間たちと盛り上がっているその奥から社長と共に歩いてくる姿が。
気がついた瞬間めっちゃドキドキした!
そして歩き方が綺麗!

第一声は、

寺田「おい、なんの騒ぎだ」

18/40〜ふたりなら夢も恋も〜

おーーー!(パチパチパチ👏)
ドラマの浦井さんだあ。

高嶋さんと深キョンと同じ画角に入ってるとか、なんか信じられない。すごい。

そしてもう、佇まいが普段の浦井さんじゃない。
これは寺田部長だ。
カッチリしたスーツ、ピッチリした髪型(笑)
シルバーフレームの眼鏡を神経質そうに押さえる様。
瞳子を疎ましそうに見る表情。
そして声音。

普段のホンワカ浦井さんとは全く違う、場を少しピリつかせる寺田部長という人物がそこにいました。

演じてるんだから当たり前と言えば当たり前なんだけど、なんかめっちゃ感動してしまった。
ちょっと前まで天津向さんとほんわかトークしてた姿を見てたからか余計に。
いつもギャップが過ぎるのよ。

普段はほんわか笑顔のThe良い人!って方なのに、なんでこんな心がささくれ立つような微妙な嫌味キャラになれるのか。
さすが憑依力の天才・浦井のりひろ。

素人が言うのも烏滸がましいけど、浦井さんて表情の演技がほんとにお上手だと思ってて。
アクティブユーザー数週次日本一で湧いてたシーン。
PCを覗き込んだあと瞳子のことを苦々しい顔つきで睨んでいて、社長に肩を叩かれた瞬間パッと笑顔を作るんだけど。
瞳子を睨む顔、社長に向ける顔、表情の作り方とその瞬間の切り替えがめっちゃ凄いなって思った!

本当にすごく微妙な表情で、瞳子が社長に認められることへの内面のざわつきがよく分かる。
決してメインでカメラに抜かれることはなく、深キョンや高嶋さんに隠れた画角から覗く表情から、心の奥に燻る陰の感情がヒシヒシと伝わってくる。
決してわざとらしくない、すごく自然な演技。
やっぱり凄いなあ。好きだなあ。


あとはやっぱり声がね💕︎
社長へのおべっか台詞、めっちゃ早口なんだけどすごく聞き取りやすい。すごい滑舌の良さ。
それに浦井さんボイスだからかすごくソフトで全然耳障りじゃない。むしろ聴いてて心地いい。
社長に遮られた時の「あ…」って感じの声も、情けなさが漂っててすごいと思う。


それと最後に社長に呼ばれた時の「はい!」が!
超可愛い!って思ってしまった。
まさにシッポ振って社長に付いてくワンコのようで🐶
フォロワーさんもめっちゃ沸いてました👍🏻💗


神経質で陰険そうな社長の腰巾着。
役柄とはいえ100%やな奴だと観てて辛くなるので、できたらちょっと笑えるコミックリリーフ的な役回りもあるといいな、なんて勝手な願望を持ってたりもします。


初回なのでだいぶ興奮してしまいましたが。
2話目から徐々にシーンが増えてくるのかな。
どんな嫌な奴に憑依してくれるのか、これからめっちゃ楽しみです。

※2話の感想はこちら↓

この記事が参加している募集

#推しの芸人

4,377件

#沼落ちnote

7,357件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?