見出し画像

2024年青少年読書感想文コンクール課題図書『じゅげむの夏』を読んで~本が好きな大人の読書感想文~長谷川尚哉

数年ぶりの読書感想文です。
読書感想文を書きたくなる本と出会いました。

小学校を卒業して何年も経つ現在の私が思ったことを書いたもなので、児童の皆さんが読書感想文を書くうえで見本になるようなものではありません。

全国の大人に読書感想文の習慣を浸透させるのが私の一世一代の夢なので、興味を持ってくださったらみなさんも書いてみてください。


2024年 青少年読書感想文コンクール 課題図書 『じゅげむの夏』書籍紹介


クリックすると佼成出版の公式Webページが見られます

~内容紹介~
山ちゃん、シューちゃん、かっちゃん、ぼくの仲よし4人組は、天神集落で同じ小学校に通う4年生。かっちゃんは筋ジストロフィーという病気だけれど、小さい頃から一緒にいるぼくらにとって、かっちゃんは特別な存在ではない。親友のひとりだ。そのかっちゃんが、4年生の夏休みに、川へダイブしたいと言い始めた。天神集落の子どもにとって、川へのダイブは、大人への階段を一歩上がるような、そんなならわしだった。「だいじょうぶ、どぼんて落ちるだけだからさ。来年になったらとべねえかもしんねえし」。人なつっこい笑顔でそう言うかっちゃんの願いをきいてあげたくて、ぼくらは綿密に計画を練ったのだけれど……。

夏の匂いが濃く立ちこめる山あいの村で、死という確かで曖昧なものを共有しながら、めいっぱいいのちを謳歌する少年たちの夏の日をみずみずしく描いたさわやかな作品です。

佼成出版Webページより

公式サイトはこちらから


Amazonからの購入はこちらから



『いのちが躍る夏』


筋ジストロフィーのかっちゃんが三人の親友たちと冒険を繰り広げたひと夏は、普通の少年たちの夏休みだった。難病を抱えているにもかかわらず、友人たちがかっちゃんを特別扱いすることはない。ただ友だちとしての気遣いがそこにあるばかりだ。そしてこの本を読む私も、きっと彼らと同じようなまなざしで、かっちゃんをみつめていた。

この本を読んでいる間、かっちゃんは一人の友達のように目に映る。ただの友達としてである。彼が筋ジストロフィーであることを忘れたわけではない。そのことはわかっているし、むしろ意識して読んでもいる。しかし、読者や作中の友人たちにとって、かっちゃんが特別な人間なのは、抱えている病気のためではないのだ。

筋ジストロフィーの少年が登場する本と聞くと、苦悩やはかなさを想像するかもしれない。しかし、この本は力強い夢といのちに満ちている。生命力にあふれる少年は、筋ジストロフィーと向き合い、それを日常の一部としてしまう。難病であるから、苦悩もあるだろうし、絶望を感じることもあるだろう。それでもかっちゃんは、親友たちとともに冒険を決行するし。落語家という夢を高らかに掲げる。あまりにも少年らしい少年の姿がそこにあるのだ。この本に感銘を受けるのは、彼らに近い境遇を持つ人たちばかりではない。この物語とはかけ離れた暮らしの中にいる人たちも、少なくとも彼らのいのちの輝きは感じ取ることができるだろう。私自身、物語とは全く違う境遇で、全く違う人生を送ってきたが、彼らの冒険を見ていると、どうしても自分にもそのような体験が、そのような時期があったような気がしてならない。実際には存在しないひと夏を思い出してノスタルジーを感じてしまうのである。きっと作中に出てくる四人組は、もっとも純粋で普遍的な少年の姿を映し出しているのではないだろうか。そう感じさせるほどに、自分のこととして迫ってくる物語である。

物語はもちろんのこと、ページいっぱいに広がる絵も、四人の夏休みの情景をくっきりと描き出していている。照らす日差しや、活力を持った自然。そしてその中を躍動する少年たちの素直な表情。夏の冒険から一瞬一瞬を切り抜いたような数々の絵は、彼らが生きていることをひしひしと実感させる。このような魅力に満ちた『じゅげむの夏』は、この先永遠に繰り返すような気もするし、これで最後のような気もする、そんな夏休みの温度をつよく感じ取ることができる本だ。長い間夏の暑さの中に少しの楽しみも見出すことができなかった私に、日差しの下で栄える生命のことを思い出させてくれた四人組の冒険を、ぜひ体感してもらいたい。

(1092文字)


■2024年青少年読書感想文コンクール課題図書の紹介記事

■読書感想文の書き方はこちらからどうぞ

■夏期講習のお知らせ 読書感想文コース

リテラの先生と一緒に読書感想文を書いてみたい!
という方におすすめの講座です。
オンライン&対面どちらでもOK!

■✏リテラのWebサイトからお申込みいただけます

期間:7月1日~8月31日
受講料:1対2 90分×3コマ 15,000円(税込)
    完全個別 90分×2コマ 20,500円(税込)
    オンライン完全個別 45分×4コマ 20,500円(税込み) 

お得なLINEクーポンがついています



■ストアカからもお申込みいただけます

期間7月1日~8月31日
受講料:対面&オンライン 完全個別 20,500円(税込み)
上記のお値段で、お友達・ご兄弟・ご姉妹・親子、2名様でのご受講も承ります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?