小学1~3年生が日記を書くときのポイント【読み書きラボ】
書くことがない。どう書いたらいいのかわからない。
学校の宿題にもなる日記ですが、毎日書くとなると難しいものです。
今回は、200字程度の日記の書き方をご紹介します。
日記の3つのポイント
日記を書くときのポイントは、次の三つです。
印象に残ったことを中心に書く
五感をいかす
考えたこと・感じたことを書く
それでは、くわしく見ていきましょう。
1. 印象に残ったことを中心に書く
朝起きてから夜寝るまで、すべてのことをくわしく書く必要はありません。
印象に残ったことを中心に書きましょう。
なお、日記は楽しいことばかりを書くものではありません。
つらかったこと・悔しかったことなどの「不快な」感情も含め、心が動いたことを書きましょう。
もし見つからない場合は、次のようなことをヒントに考えてみましょう。
季節を感じたこと
人から言われて考えたこと
誰かに感謝したこと
今日食べたもの
新しく知ったこと・学んだこと
読んだ本について
観た映画や聞いた音楽について
見たニュースについて
家族や友人を手伝ったこと
2. 五感をいかす
五感とは、次の五つの感覚です。
見る(視覚)目で見たものの、色・形・大きさ。
聞く(聴覚)耳で聞いた音の音色・高さ・大きさ。
かぐ(嗅覚)鼻でかいだにおいの強さ・どんなにおいだったか。
さわる(触覚)はだで感じたことや温度。
味わう(味覚)口や舌で感じた味・温度・歯ごたえ。
これらをうまく使うことで、生き生きとした文章を書くことができます。
3. 考えたこと・感じたことを書く
何かの感想を書くとき、「楽しかった」ですべてをしめくくる場合が多いのですが、気持ちを表すことばはたくさんあります。
ことばを使い分けて、より細かく表現してみましょう。
「快い」気持ちの表現
うれしかった・すてきだった・きれいだった・わくわくした・気持ちよかった・どきどきした・なつかしかった・落ち着いた・元気がわいた など
「不快な」気持ちの表現
くやしかった・腹が立った・いらいらした・こわかった・かなしかった・さびしかった・気持ち悪かった・どきどきした・がっかりした など
その他
ふしぎだった・よくわからなかった・おどろいた など
メモをする
作文は、実際に書く前に、書くことのイメージをふくらませることが大切です。
これは日記だけではなく、遠足の作文や感想文など、すべてに当てはまります。
メモの例
書くこと:見る聞くかぐさわる(はだで感じたこと)味わう感じたこと
知ったこと
天気くもり/灰色の空肌寒い/風はあまりないぎんもくせいのこと大きな木/小さく白い花/ぎざぎざの葉甘いにおい/お菓子みたいぎんもくせいを初めて知った
書くこと:見る聞くかぐさわる(はだで感じたこと)味わう感じたこと
知ったこと
デパートクリスマスの飾りクリスマスの音楽あたたかいわくわく帰り道とても寒い/耳が痛かった/お母さんの手があたたかかったちょっと恥ずかしいカレーづくりカレーのにおいおいしいハチミツを入れること/うれしい
なお、書いたことは、すべて使う必要はありません。
日記の例
このように、書くことを決め、その時の感覚と、自分の感情をていねいに表現することで、すてきな日記になります。
日記をなぜ書くのか
日記は、単に日々の出来事を記録するだけのものではありません。
自分の経験を意味のあるものにするだけでなく、新しいことを発想するときの大きなヒントになります。
もし、書くことが決まらない・感覚が思い出せない・感情がわからない、といった場合は、少し忙しすぎるのかもしれません。
自分の感覚を確かめながら、ゆっくりとした時間を過ごしてみましょう。
特に、子どもたちにとって、家族で生活する時間は、大切なものです。
何を考え、どのように表現できるかは、普段の生活とつながっています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?