見出し画像

【#24】連続投稿ルールのマイナーチェンジ

実は昨日noteを投稿出来なくて、毎日連続は途切れてしまった。

でも改めて思ったことがある。
「自分でやる目的をもって、自分の意志でスタートしていて良かった」と。

決めたからには一度どこかで途切れてしまう怖さをずっと感じていた。

毎日書くに至った背景や、当時の状況はこちら↓


これで毎日書くことだけに固執し連続が途切れて意味がないと思ってしまったらまさに手段の目的化になってしまう。
そこで考えたのが『72時間ルール』。
これまで通り毎日投稿は続けつつ、万が一書けない日があった場合は、72時間以内にその分を投稿する。

前回こちらでも書いたように、「明日必ず取り組みたいこと」も3日で分別するようにしているのでそれに倣った形だ。

https://note.com/tender_lion650/n/n84c697976330

ただ連続投稿をやっている人に憧れて始めた訳では無いから、自分が決めた目的に向かっていればいいのだし、連続投稿のルールをマイナーチェンジしただけである(えっへん)。


人はそもそも自分の意志で決めないとやりたくないという頑固な生きものである。
分かりやすいのは子供の頃、「宿題やりなさい!」と言われて「わかってる、今やる!」と返し、全くわかってない現象もそう。

では「〇〇が良いと言っていたからやってみよう!」と思って行動してみるのはどうだろうか。
確かに自分の意志で決めていて悪くはないのだが、実は納得はしていない。
自分がやる理由を自分で持てていない。
だからもし途中で上手くいかなかった場合、「〇〇が良いって言っていたのに」とどこかで他責の気持ちが生まれる。

「〇〇が良いって言っているけど、自分がやるとしたらどんな意味があるだろう」「それをやらなかったら自分は何が困るか」を考え、自分が納得して決めたかということを自らに問いかけてみよう。

そうすれば「自分には合わなかった」だけでなく、目的に辿り着く方法は他にどんなものがあるか?を考え続けることが出来、何倍も得られるものが多くなる。
外に正解を求めることも段々少なくなってくる。

話を戻してnoteに関しては、人から勧められだけでやっていたら、そこまで振返りもせず、書ける時に引き続き書いていきます!っていう感じに終始していたと思う。

私が思う自分で決めるというのは、行動を決めるだけではない。自分の価値観に向き合い、目的を定め、自ら判断するということ。

これを積み重ねることで結果がどうこうよりも、確実に自分の幸せには近づいていける。
自分の価値観を大事に出来ているから。

noteに限らず、自分で作れるこの幸せ実感を増やしていきたいし、対話する方へもここに向き合って頂くことを大事にしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?