見出し画像

間違えなんて、ないよ

今日は、「ふつう」とか
    「成功したい」とか
あたりまえに対して、のお話です。

みんなが使うから、本当にあるかのように感じてしまうけど

実際は、どこかの誰かが勝手に決めたことに過ぎなくて

「ふつう」とか、ないんだと、私は思うのです


そんな「変わり者」なわたしですが、
また、いい発見をしたので、共有したいと思います。


糸井重里さんのおはなしです


「人生はあみだくじだと思ってるんですよ、僕は。

あみだくじって、ぜっったいどこかで曲がらなきゃいけない
そこに後悔も何も
まがらなきゃいけないんだもん、さけられないからね。

だから、人生はあみだくじみたいなもんだって思うと
案外肩の荷が降りるかもしれません

最初っから一本道で進めている人なんて
ほとんどいませんから。
みんな、何かの目標があったり
人生の計画があったりする時もあるけど、
結局は、全然違うとこに行きついてたりする

だから、「まがるもんだ」って思ってれば
もっと気楽に、楽しく
今を生きれるんじゃないかなあ

って、私は思いますけどね 」



「人生はあみだくじ理論」
というものに遭遇した。

内心うっすらわかっているような、いやでも全然わからないような気持ちで
続きを読み進める。

読んでいくうちに

「はあ、 なあるほどなあ」


自分の中に、すっと溶け込んでいく感じ

じぶんの考える人生論に、とっても近いものだと感じる



私が「長い目」で人生を見られるようになったのは
ほんの1、2ヶ月前の話。

それまで私のプライドは「過去の苦しみ」にこびりついていて
「悲劇のヒロイン」を演じて生きてきた。

だから
将来の自分の姿なんて想像したいと思ったこともないし

「今終わっても、全然くやしくない。  早く楽になりたい。」

くらいに思っていたほどだ。



でも、屋根の上からじぶんの住む街を眺めるように
これからを見られるようになった今の私は

こころにとっても、余裕がある。


みんなのことも

入れ立てのあつあつなお風呂のお湯くらい

たっぷり、受け入れてあげられる



湯船はふたりでいっぱいになっちゃうくらい、狭い。


でも、今なら入っていいよって言えるよ


ちょっとくらい溢れても、まだ、お湯はいっぱいあるからね




入浴剤が気持ち良くなってくる秋
初おでんを無事に済ませたことしの秋
いい季節になってきたなあ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?