見出し画像

この島の美味しいスープ

沖縄に移住して早7年目
四季がなく、年中通して暖かい島だからこそ
気持ちもスローにさせてくれる。

実際は、スローライフでもなく、生き急いでいるくらいスケジュールは詰め詰めです はい。

そして、毎日をギリギリの体力まで使って生きるのがすきである
もはや、ゆっくりが出来ない生き物でもある

舌の感覚と見よう見まねで、沖縄料理を作ったり、島野菜を使って料理をしたものが
携帯に日常写真が沢山入ってるのを見返して、
あらためて確かに7年経つの実感

日常の中には、
食べるということが、当たり前に存在し、
日常のお料理が楽しいと思えたら、一日のうち楽しい時間が必ずあるわけだから、
ってことは、楽しい時間が無条件で、確保されているなんて、幸福度が高いな〜と思う

仕事が忙しくても、子育てに忙しくても、
誰にでもある気分の浮き沈みも、
どこかに出掛けたりするより
自分で自分を食事で癒せる…
あぁ
最高じゃないか

これまで学びたかった琉球料理教室へ行き、琉球料理の基本の豚出汁を習った。

豚骨を使ってコトコト煮る、丁寧にアクをとる、県産で育った豚の臭みのない最高のスープをとる

沖縄そばのお出汁は、こうした豚出汁と、鰹出汁が合わさり、調味料お塩、香り付けのお醤油をたらっとして完成する

島の風土に合わせた工夫や、自然崇拝の島の習わしや、お祝い事で丁寧に作られるお料理は、とても興味深く、先生のお話や沖縄の言葉のなまりですら、素敵一色

教室で作った 沖縄そば 

麺作り
麺うち
三枚肉
ちぢれ麺に
完成した 沖縄そば
とにかく最高だった


『この島の美味しい豚出汁スープを使って
アレンジスープを作ってみた』

この島の美味しいスープ  

具材:
スープ 豚出汁5 鰹出汁5 の割合
塩 香り付けの少しのお醤油

•切り干し大根
•島豆腐
•梅干し
•豚骨についていたお肉を丁寧にとり、
ごま油、塩と和える
•島ネギ

具材はいたってシンプルに!切り干し大根は、湯で戻しぎゅっと絞っただけ。
島豆腐を崩し豆腐にして、
豚骨についていたお肉をごま油、塩で味つけたもの、梅干しを器に盛り付けて、スープを入れ、おネギをのせたら完成

出汁をとるのは、中々手間がいるけど、
丁寧に作ったスープに、シンプルな食材を合わせていただく

選ぶ、作る、食べる
工程は簡単シンプルだけど、選ぶ店、選ぶ物、作る道具、作る場所、環境、
盛り付ける器選び、器並べ方、盛り付け方、、、などなど、自分のこだわりそのものが、私の日常である

書きながらお腹が減ったな〜
#創作大賞2024



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?