見出し画像

「脳科学マーケティング100の心理技術」No.2

私たちの

思考

感情

学習

の95%は意識されることなく生じている。


こう言ったのは、

ハーバード大学のマーケティング学の教授

ジェラルド・ザルトマンです。


人の脳というのは不思議なもので

普段私たちは頭を使って考えて

行動しているように思えますが、


実はほとんどの行動というのは

無意識の内になされています。


実際、朝起きて歯を磨き服を着て

会社に行く、、、

といった行動を

必死に考える人はいないでしょう。


つまり、好むと好まざるとにかかわらず

にとの行動の95%は無意識のうちに

決定されているのです。


そして、この95%んお無意識の力を

マーケティングや広告・販売戦術に

活用することはできないのか?


そう考えたのが、人気ブログ

「Neuromarketing (ニューロマーケティング)」

の執筆者、ロジャー・ドゥーリーです。


ドゥーリーは、

カタロく販売のマーケターとして

マーケティングの世界で頭角を現す一方、


脳科学や行動科学に興味を持つようになり、

独自に脳科学の最新知識を

マーケティングの分野に活用した

「ニューロマーケティング」を研究。


この分野の第一人者となりました。


そして、ニューロマーケティングの

数々の研究結果をまとめたのが


この脳と心の科学本

「脳科学マーケティング100の心理技術」

というわけです。


価格が脳に与える影響や

男性脳、女性脳の攻略法

ケチな人に売る方法などなど、


目次を見るだけでも

心理学や行動学を元にした

大変興味深い内容が満載なのが分かります。


非常にオススメの本なので

是非、チェックしてみてください。

↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?