見出し画像

身体と心を整える

こんにちは。
女性にうまれてよかったと思う反面、やはりどうしても嫌なことが1つ。

それは生理…。

もちろん女性としての身体のしくみなのできちんとくることはいいのですが、人それぞれ症状も異なり、悩みが尽きないですよね。

私は特に生理前後はこんな症状があります。

〈心〉
・気持ちが落ち込みやすく、人の言葉に敏感になる
・普段気にならないことが気になりイライラしやすい

〈身体〉
・腹痛や胃痛が起こる(おなかが緩かったり、吐き気がしたり)
・眠気がすさまじい
・脚がむくみやすくなる

月々にその時のストレスや状況によって症状は様々
私は独身なのでまだ自分の生活を自分で調整できます。
ただ、周りの小さなお子さんや多感な時期のお子さんがいるお母さんなどをみると生理なんぞきたらそりゃあ大変だろうなと思います。

ただ、昔と違い今は生理に関する症状の悩みがオープンになったこと、
お薬が多様になってきたこと、LINEなどではオープンチャットという匿名の同じ悩みや趣味などを話せる場所があることなど。

私は10代・20代の時は生理前の精神的な不安がありました。
ただそのころにはPMSという言葉もなく、もしくはあったかもしれないのですがその時は知らず…。
生理前の心や体の不調が現れるのは私だけではないかと誰にも相談できませんでした。

ここで私が伝えたいことは、月に半分以上がこういった生理からくるホルモンバランのゆらぎで身体や心に不調がくるのは皆症状や大きさは違えどあるんだよ。あなただけではないよということ。

またもし心がしんどいな。
周りともっと上手に付き合いたいな。と思う人がいたら私はぜひコンビニに行くような感覚で心療内科や婦人科に受診してほしいなと思います。
なかなか行きにくいと思うかもしれないけど、やっぱり悩みは自分一人で抱えるものではないと思います。

少しでも女性が1日でも多く、心が晴れやかな日が増えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?