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【翻訳】ブロッカーを理解する【セオリー】GTOWブログ.50

【翻訳】ブロッカーを理解する【セオリー】GTOWブログ.50

ソルバーが綿密に作り上げた問題のグリッドに目を通すと、しばしば次のような疑問が浮かぶ:

なぜソルバーはトップペアをフォールドすることもあれば、サードペアをコールすることもあるのか?常にトップペアをコールし、常にサードペアをフォールドする方が良いのでは?

一見似たような別のハンドをブラフするのは間違いなのに、なぜこの手札をブラフするのはいいのか?

なぜソルバーはブラフとしてリバーでペアをレイズ

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【翻訳】ポーカーにおけるレイズの計算方法【セオリー】GTOWブログ.45

【翻訳】ポーカーにおけるレイズの計算方法【セオリー】GTOWブログ.45

ポーカーでよく聞かれる質問の一つが、レイズの大きさをポットのパーセンテージで計算する方法である。幸いなことに、これは比較的簡単な計算で、簡単な公式を使って行うことが出来る。以下がその方法だ。

直近のベットまたはレイズをコールした場合のポットの大きさを求める。

その数字にレイズしたいパーセンテージを掛ける。

前のベットまたはレイズの額を加える。

例えば、スモールブラインドが6bbのポットに2

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【翻訳】リバープレイの基礎【セオリー】GTOWブログ.44

【翻訳】リバープレイの基礎【セオリー】GTOWブログ.44

リバーはベッティングストリートの中で最もシンプルな戦略が採用されやすい。これ以上カードが来ないため、ハンドの価値は固定され、将来のボードカバレッジはもはや考慮されない。ベットは、より悪いハンドからのコールを求めるバリューか、より良いハンドからのフォールドを求めるブラフに単純に分類できる。その結果、リバーのベットは、特にインポジションプレイヤーが行う場合、大きくポラライズされる傾向がある。

多くの

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【翻訳】エクスプロイトの力学【CASH、MTT、セオリー】GTOWブログ.43

【翻訳】エクスプロイトの力学【CASH、MTT、セオリー】GTOWブログ.43

GTOソリューションは、対戦相手がどのようなプレイをしようとも、それなりにうまく機能し、エクスプロイト不可能であるように設計されている。また、この事は、あるハンドで最善の選択肢がある場合、対戦相手がそのプレイをすると仮定することで達成される。したがって、GTOのアプローチは、対戦相手が利用できる良いオプションの量と収益性を最小限に抑える方法でプレーすることである。

言い換えれば、GTOの解決策は

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【翻訳】ICMはポストフロップの戦略にどれほど影響を与えるか【ICM】GTOWブログ.42

【翻訳】ICMはポストフロップの戦略にどれほど影響を与えるか【ICM】GTOWブログ.42

ほとんどのプレイヤーは、ポーカーにおけるICM(詳しくはこちら)がプリフロップ、特にトーナメント終盤のスタックが浅い時の戦略にどのような影響を与えるかを理解している。しかし、ポストフロップのICMについてはどうだろうか?GTOソルバーは、ファイナルテーブルやポーカートーナメントのマネーバブル付近で、フロップ、ターン、リバーをプレイする際に何を教えてくれるのだろうか?

ポストフロップICMはポーカ

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【翻訳】マルチウェイポットにおける10個のヒント【CASH、MTT、セオリー】GTOWブログ.41

【翻訳】マルチウェイポットにおける10個のヒント【CASH、MTT、セオリー】GTOWブログ.41

ヘッズアップポットの戦略については多くの研究がなされているが、マルチウェイポットについてはまだ未開拓の領域である。マルチウェイポットの特徴は、HUとは全く異なる戦略的アイデアから成る。エキスパートプレイヤーであるMatt Huntは、彼の教材『Three's A Crowd』の中で次のように述べている: 「マルチウェイのポストフロップスポットは、ヘッズアップのポストフロップよりも、マルチウェイのプ

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【翻訳】トーナメントにおけるバブルファクターとは【ICM】GTOWブログ.40

【翻訳】トーナメントにおけるバブルファクターとは【ICM】GTOWブログ.40

インディペンデント・チップ・モデル(ICM)は、トーナメントでの決断が金銭的に与える影響を明確に理解させてくれる。ICMは私たちの戦略を導き、タイトにプレイすべきかアグレッシブにプレイすべきかを決定する。残念ながら、ポーカーテーブルでその場でICMを計算することは出来ない。しかし、バブルファクターというソリューションがあり、私たちはトーナメントの各段階で十分な情報に基づいた決断を下すことが出来る。

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【翻訳】プログレッシブノックアウトトーナメントのセオリー【PKO】GTOWブログ.39

【翻訳】プログレッシブノックアウトトーナメントのセオリー【PKO】GTOWブログ.39

ポーカーでは、PKO(プログレッシブノックアウト)トーナメントは、バイインの一部が各プレイヤーの『懸賞金』に充てられるタイプのトーナメントである。

PKOトーナメントでは、プレイヤーが他のプレイヤーを脱落させると、脱落したプレイヤーの懸賞金の半分が賞金として支払われる。残りの半分の懸賞金は自分の『首』に加算され、他のプレーヤーが獲得しようとする。スプリットポットで2人以上のプレイヤーが勝った場合

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【翻訳】ターンのテクスチャーの分析【CASH、MTT、セオリー】GTOWブログ.38

【翻訳】ターンのテクスチャーの分析【CASH、MTT、セオリー】GTOWブログ.38

ホールデムのようなコミュニティカードゲームでは、ボード上の表向きのカードが、ショーダウンで見られる可能性の高いハンドに関する重要な情報源となる。ボードの質感によって、どのペアがありそうか、ストレート、フラッシュ、フルハウスが可能かどうかが決まる。新しいカードが表向きになる度に、これらの変数に関する新しい情報と、自分のハンドがどの程度の確率で勝っていそうなのかを知ることができる。

フロップはあらゆ

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【翻訳】ターン戦略の基礎【MTT、セオリー】GTOWブログ.37

【翻訳】ターン戦略の基礎【MTT、セオリー】GTOWブログ.37


ターンの特徴は?ターンは他のベッティングストリートと異なる点がいくつかある:
・ハンドの価値はフロップよりも固定的である。自分がリードしている時はリードし続ける可能性が高く、ビハインドの時は逆転する可能性が低い。
・ハンドの価値はリバーよりも動的である。残り1枚でバリューハンドになる事もある。これはジレンマとなる。もう一度ベットしてエクイティを否定し、レイズされるリスクを負うか、チェックをして怖

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【翻訳】トーナメントとキャッシュゲームにおける戦略の違いは何か【CASH、MTT、セオリー】GTOWブログ.36

【翻訳】トーナメントとキャッシュゲームにおける戦略の違いは何か【CASH、MTT、セオリー】GTOWブログ.36

トーナメントポーカーはキャッシュゲームポーカーと人々が言う程には変わらない。ポーカーの戦略について学んだことのほとんど、つまりハンドリーディング、バリューベット、ハンドクラスといった大きな概念は、どちらのフォーマットでも通用する。ポーカーの理論を理解していれば、トーナメントのある段階において非常に重要な概念であるICMを理解することを除けば、どちらのフォーマットにも適応するために必要なことはあまり

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【翻訳】ソルバーの仕組み【セオリー】GTOWブログ.35

【翻訳】ソルバーの仕組み【セオリー】GTOWブログ.35

GTOソルバーとは、可能な限り最良のポーカー戦略を計算するアルゴリズムである。しかし、これらのソルバーは一体どのように動作するのだろうか?何がその戦略を「最善」にするのだろうか?
この記事では、ソルバーがどのように動作するのか、何を達成するのか、そしてその限界について深く掘り下げていく。

ゴールその前に、以下の3つの記事から始めてみよう。この記事はソルバーがどのように機能するのかを深く理解するた

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【翻訳】ポーカーにおける最も強力なプレーとは【ICM、MTT】GTOWブログ.34

【翻訳】ポーカーにおける最も強力なプレーとは【ICM、MTT】GTOWブログ.34

スタックの深さの中心的な戦略的含意は、プレイヤーが自分のスタック全てを賭けて利益を得るために、どれだけのエクイティを期待しなければならないかという問題である。通貨やトーナメントチップ、あるいはビッグブラインドで測られるようなスタックの大きさではなく、SPRがこれを決定する。SPRが低ければ低いほど、あなたとあなたの対戦相手はオールインするのに十分な強さの手札を持っていることが多くなる。他のすべては

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【翻訳】MTTでICMが重要になるタイミングはいつなのか?【ICM、MTT】GTOWブログ.33

【翻訳】MTTでICMが重要になるタイミングはいつなのか?【ICM、MTT】GTOWブログ.33

インディペンデント・チップ・モデル(ICM)は1987年にM.Malmuthによって考案され、トーナメントポーカーの戦略を理解する上で最も重要な公式の一つである!しかし、その概念を完全に活用するまでに35年近くかかった...。

ICMはトーナメントのスタックを評価するのに優れているが、最近まで、多くのプレイヤーが残っている大きなフィールドのMTTで計算するのは不可能に近かった。そのため、多くのプ

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