見出し画像

2024謹賀新年

2024年スタートしました。令和6年、辰年です。
十二支の中で唯一辰(竜、龍)が架空の生き物です。今ではタツノオトシゴを表したりもしますが。
これまで辰年は政治的変化の大きい年が多かったそうです。
新年早々、日本は巨大地震、航空機事故と不幸に見舞われる今日この頃ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか??
さすがに驚きを隠せない新年になってますね。

執筆現在、羽田での事故はどうやら昨日の地震の支援に向かう自衛隊機との衝突だったとか。昨日の地震さえ起きなければ今回の事故もなかった事でしょう。こんな不幸な事あるんですね。幸いなのが航空機側の乗員乗客が全員避難出来た事。あの映像から考えると奇跡としか言えません。日航の訓練の賜物、過去の事故の教訓が生きたと言えるのではないでしょうか?

今、当事者でない私や、あなたはどう考え、乗り過ごしたらよいのでしょう?混乱に乗じたデマや詐欺など、メンタルの不調が起きやすいといえます。

心がなんだか落ち着かないというあなたへ。

私は熊本地震の際、心身症を発症しました。私は当事者ではなかったのですが、連日のメディア、ネットでの記事を追うように見ていました。必要以上に情報を取り入れた結果、恐ろしさや自分に降り掛かっていたらと考えるとリアリティが増し、心が不安定になりました。身内、仕事面でも辛いことが重なり心を病んでしまったのです。

今回のこの災害もまだ続いており、行方不明者も犠牲者も定かでありません。

報道などメディアやネットは視聴者に向け過激な映像や記事を届けます。たとえ事実だとしても、これら情報には気をつけてください。明日は我が身でもありますが、他人事でもあると思うバランスが必要です。
簡単な対策としてはこれら情報を見ない事です。見たとしても「今そんな感じかー」程度に捉えましょう。

人には個性があると以前記事で触れましたが、今回のような件でどう感じるかは人それぞれ。個性が関係しています。どうか不安になっている方は一旦落ち着いてみてください。

離れた地に住む私に出来る事は何か。それぞれ考えれば良い事と思います。

地球規模で考えれば、地殻活動の盛んな上に出来た国である日本。ここ数百年、たった数百年文明が発達する過程、たまたま地殻活動が比較的平穏だっただけ。地殻活動は続いており、平穏から活動期に入っただけ。
では備える時期に入ろうではないか。
そういう認識に移行すべき時期だと思います。

元日にたまたま巨大地震が起き、三賀日の二日目にたまたま航空機事故が不幸にも起こった。あまりに大きな事が重なり起こってしまった。

そもそも正月という概念は人(日本人)以外にはないですしね。

なのでどうか冷静になってくださいね。

どちらかといえば、政界で露呈した大規模スキャンダル。
そんな時になぜか起こる芸能界のスキャンダル。
そこにたまたま起こった災害と大きな事故。

煙に巻く絶好の機会だと喜ぶのは誰?

「君には何が見える?敵は何だと思う?」
↑エルヴィン・スミスの好きな名言w

さて、政治的変動の多いと言われる辰年。

「冷静になり真実を見極める重要な年」になりそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?