見出し画像

転職後の孤独

お疲れ様です、Hiroです。

今回は転職後に味わう孤独や誹謗中傷について、書きます。

誰でも孤独や辛い経験を味わいたくて転職するわけではないと思います。やはり夢の実現、年収UP、Uターン、手当の充実等、自分にメリットがあるから転職するのだと思います。

私の場合は、夢の実現でした。

だが、転職は新卒採用と異なり仕事のやり方等を細かく教えてくれません。私の場合は入社してから1年経ちますが、ほとんど放置されています。その為、自分から動かないと人間関係もできないし、仕事も進みません。

まして私のように40歳でそれなりの立場で入社すると周りの風当たりも強く、非常に厳しい環境になります。

では私が転職したことを後悔しているかというと必ずしもそうではありません。

仕事終わってから足りない部分は勉強して周りに自分を認めさせて組織に必要な存在になること、仲間を増やすことを一生懸命やっています。

結果、1年経ち、自分を頼ってくれる仲間もでき、会社のプロジェクトにメンバーとして選出されました。

まだまだわからないことだらけで、周囲からの妬みや馬鹿にされることは数多くありますが、そんなことには負けずにこれからも自分が信じている道を突き進んでいきます。

YouTube やニュースを見る限り、日本では転職者に対する風当たりはかなり強く、私のような経験をされている方が多々いるように思います。ですが、諦めずに努力して実力を見せつければきっと認められるようになります。

孤独や誹謗中傷は辛いですが、負けずに一緒に頑張りましょう。この記事が私のように転職後に辛い経験を味わっている人の励みになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?