見出し画像

単身転職後の夫婦関係

こんばんわ、Hiroです。
今日は10年ぶりの大寒波が来ていますが、皆様、事故などされず元気にされているでしょうか?

今回は、転職を機に、妻子と離れて暮らすことになった私の夫婦関係について書きたいと思います。

日本のサラリーマンは転勤が多く男性55.7%,女性6.8%が単身赴任の経験があるそうです。
思い返してみれば私の前職も日本、海外に工場があり、海外出向者では約50%が単身赴任でした。特に子供が中学生以上になると学校の関係から単身赴任赴任になることが多いようです。

私の場合、地方に住んでおり、転職するにしても家から通える範囲に希望の会社はなかった為、単身赴任と転職を同時にすることになりました。

夫婦関係ですが、ネットの記事を読むと単身赴任すると夫婦関係が悪くなるとか素っ気なくなるとかありますが、私の場合はお互いがお互いの大切さを再認識し、関係は逆に良くなりました。

私は結婚して16年になりますが、子供が生まれてからは頻繁に口論し、愛情も薄れていました。しかし転職してからは私が仕事のストレスから解放されたこともありますが、妻から誘われて平日休みを取って2人でデートするほど仲良くなりました。

確かに単身赴任すると家事を自分でやる必要があったり、孤独も感じますが、自由な時間ができる等良いこともあります。

ずっと単身赴任を続けることはないと思いますが、お互いに今を楽しんで生きていこうと思います。

転職は本当に迷い、色々な弊害があると思いますが、人生一度きりなので後悔がないようにパートナーとも話し合い、決断しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?