見出し画像

YMS記録12 持ち物 調理器具編

今回は調理器具について。

持ち物リスト一覧はこちらから。

実は私、今まで実家から出たことが無いのです。
つまり、初一人暮らし=初海外生活、という中々にハードルの高い状況でして。
そんな状況での自炊準備。
あれもいるかもこれも欲しいかも、と揃えた結果、大量に買い込んでしまいました。
結果。


では詳しく書いていきます。

菜箸
これは絶対。
買うのに苦労しそうだし、かさばらないし、料理するのに無いと不便だし。
Amazonで買いましたが、無印にシリコンのも木のもありました。

調理用スプーン
無印で買いました。
大きい方は家でも使っていて使い勝手が良いので持って行きます。
炒め物もスープもいけます。

キッチンバサミ
無いと困るもの二つ目。
これも無印で購入。
使い勝手は分からない。

計量スプーン
海外では小さじ大さじが通じないとかでおすすめしていた人がいたので。
100均で3本セットのを一応持って行きます。

ピーラー
間違いのない貝印。
持って行くつもりなかったのに、Amazonでセールやってて思わずポチってしまいました。

包丁
日本製はやっぱり良いと聞くので。
家であまり使われていない1丁貰っていきます。

包丁研ぎ
再び貝印。
これがあるだけで包丁の切れ味が上がる!
コンパクトだし個人的にはとってもおすすめ。

電子レンジ炊飯器、お米の計量カップ
炊飯器を2年の為に買うのはコスパが悪すぎるので、レンジでお米が炊ける容器を持って行きます。
個人的にいっぺんに炊いて冷凍ご飯作りたい人なので2合のちびくろちゃんにしましたが、1合炊きなら100均にあったので、それでも良いと思います。
合わせて忘れてはいけないのが、お米の計量カップ。
これも100均に売ってました。
ちびくろちゃんについていたので私は買っていませんが。

パスタ調理器
100均にあるレンジでパスタが茹でられるもの。
かさばるのにね…
買っちゃいました。
パスタ安いって聞いたから…

レンジ用シリコン容器
折り畳み式のダイソーにあって思わず。
一応料理する気力が無い時役に立つはず。

缶切り
あったら良いと誰かが言っていたので。
無印にあったものを買いました。

保存袋
暫く無印ラッシュ。
野菜の傷む速度が遅くなる、らしい。

フリーザーバッグ
無印。
これもあれば使う、はず。

袋止めクリップ
使いかけの保存にあるととっても便利。
無いと困るかと言うとそうでもないのですが。
分かっているのに買ってしまったもののひとつ。

シリコン蓋
洗って使えるタイプのラップ代わりに使う蓋。
あって困るものではないはず。
100均、300均で買いました。

サランラップ
リストに入れ忘れましたが、ラップも2本。
かさばるからもしかしたら置いていくかも。
ラップの質が悪いとの評判が方々で聞こえたので買いましたが、ないと生活できないものでもないので荷物容量と相談します。

電気ケトル
調理器具?かな?
分類微妙ですが。
自分の部屋であったかいもの飲めるし。(かさばるのに持ってく言い訳)
海外で探すと中々無い、らしい。
海外対応のものかは要確認。

ちょっと長くなりましたがこんな感じです。
ワーホリ準備と言うより一人暮らし準備かも。

最後までお付き合いありがとうございました。

それでは。

この記事が参加している募集

#旅の準備

6,489件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?