見出し画像

軽度のASDである長男君の、華麗なる!?職歴~新聞配達編②~

どーもどーも(*`・ω・)ゞ
モンブランです!

前回は、長男君が新聞配達の仕事を始め、ひとり立ちした所までのお話しをしました。


そこで起きた

『地図がウルサイ』事件


苦肉の策で、配達しないお家を
あえて黒塗りにしてみた結果…


なんと!!!

配達がスムーズに!!!


幼い頃発覚した『視覚優位』という特性

話を少しだけ、長男君が
幼少期だった頃に戻します


当時お世話になっていた、保育園の所長先生が『○○君、目で見た事の方が理解が早いと思うんだよねー』と教えてくれました。


なんそれ??(; ̄Д ̄)?

目で見た事の方が

理解が早いって!?



当時『発達障害』という事をあまり理解していなかったワタシは、とにかく長男君の育てにくさにアタフタする毎日ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


所長先生が教えてくれた
視覚優位』という特性は
耳で聞く情報よりも、目で見る情報の方が処理、理解、記憶をしやすい特性なんだそう。



確かに長男君は『文字』がとにかく好きでした。特に好きだったのがアルファベット。2歳頃から日常会話より先に『文字』の読み書きを覚えてしまった程。



保育園の所長先生は、その特性を活かし
短い針が9の所に、長い針が12 の所になったら、お教室に帰ってらっしゃい』と、文字に興味がある事を逆手に、逃亡癖のある長男君を、巧みに操作しておりました(笑)



先生スゲー.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.



さて、話しを戻しましょう!

『地図がウルサイ』理由


母ちゃん専門家ではないので
詳しい事は解りませんが(笑)


おそらく『視覚優位』という特性によって
情報過多』に陥っていたのではないか?

きっと、無意識に人よりも多くの情報を拾い過ぎて、キャパオーバーになってしまったんでしね…(^ー^;A



長男君の場合、地図を黒塗りする事で少しだけ頭の中を整理できたようです。


その後も
配達件数が『増えた』『減った』で、軽くプチパニックに陥るので(゚∀゚;)
その都度、一緒に対処方法を練っては試すの繰り返し。


そうして、1年がたった頃です

メール便の配達員やってみない?

突如舞い込んだメール便配達の仕事


メ、メ、メール便配達ーー!?


突如舞い込んだ、メール便配達の仕事


こりゃあーーーーまた
大変な事になりそーだなぁぁあ
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


と、本日はここまで!!
この続きはまた今度お伝えしようと思います!


読んで下さりありがとうございます
*。・+(人*´∀`)+・。*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?