見出し画像

ネットワークビジネスにハマる人の心理

以前、何回かネットワークビジネスについて

記事を投稿しました。

私が、結構、ネットワークビジネスをしている

人達のカモになりやすいこともお伝えしました。

私の考えは今でも下記の考えであり、今後も

ネットワークビジネスには手を出さない予定

です。

今、ネットワークビジネスをされている方には

気分を害させてしまう内容になってしまうかも

しれませんが、今の疑問点についてお話を

しようと思います。

まず、冷静に客観的に考えてみれば、下記の

記事やYouTubeの考え方になるのかなと

思うのですが、ネットワークビジネスに

ハマる人達はどうも夢見がち。


PRESIDENT 『数字であそぼ』

Dr.ヒロさんのYouTube


なぜ、ネットワークビジネスにハマる人達は

そこまでハマるのか。

元々、興味がないのもあるのですが、上記の

話をしても聞く耳を持たず、だからといって

興味がないんだよと正直な気持ちも一緒に

話をしても聞く耳を持たない。

断っているのにそれでも勧誘してくる行為は

法律違反なので、こちらが会話を録音して

ネットワークビジネスの会社に報告したり、

なんだりしたら終わりなんですが。

アップの人から『聞く耳を持つな』と言われて

いるのかもしれない、もしくは勧誘の時に

聞き慣れているのかもしれない。

だけれども、これで『権利収入』を得られる

と思っている。

昔は『不労所得を得よう!』で勧誘していたの

が、いつの間にか『権利収入を得よう!』

になっているし、『お金がないんだったら

ネットワークビジネスが手っ取り早い』とも

言われました。

そんなことありませんからね。

権利収入の種類はたくさんあって、

1. 特許権収入
2. 著作権収入
3. 商標権収入
4. デジタルコンテンツ・ライセンス収入
5. フランチャイズ料収入
6. 不動産収入
7. 利子・配当利益
8. 肖像権利益


があります。

1. 特許権は一番、分かりやすい説明だと

発明品を作った時に特許を取得するってやつ。

2. 著作権は、YoutubeとかSNSをやっている人

や音楽をやっている人は特に分かりやすいの

かなと思うけど、書籍、音楽、映画などを

販売や使用するときによく言われるやつね。

3. 商標権は昨年だったかな。

どこかの国が社名の件でトラブってた話が

あったかと思うけど、それ系です。

4. デジタルコンテンツ・ライセンスは電子化

された音楽、映画、ソフトウェア、書籍など

が関係する。

5. フランチャイズは分かりやすいところ

で言うと、ケンタッキーやコンビニを運営

するあれです。

6. 不動産は説明しなくてもなんとなく

分かりますよね。

7. 利子・配当は、 利子は預金口座に預けた

お金や貸し付けた資金に対して一定の

金利が支払われるあれ。

配当は、株をやると株主に配当金を渡し

ますって言われるあれです。

8. 肖像権は絵画とか写真撮るとか芸能人など

有名人に関係するあれです。

ネットワークビジネスがどこの権利収入に

入るのかは不明ですが(もしかして、5か7?)

、ライターでもマンガ家でもイラスト

レーターでも小説家でもエッセイストでも

シンガーソングライターでもすぐに出来る

ものはありますよ?

あとフォトグラファーとかね。

(稼ぐことが出来るかどうかは別ですが、

始めるという観点では始められますし、

ネットワークビジネスも稼ぐ事が出来る

かどうかも同じことですからね。)

そして、そういったものは競争倍率高いと

言われたこともありますが、ネットワーク

ビジネスも同じです。

なんなら、

・イメージ悪い
・おなじネットワークビジネスをやっている
 人達がひしめき合っている

ので、スタート時点で分が悪いのではないか

と思う。

なにやっても競争率は高いですし、手っ取り

早く稼ぎたいのであれば、時間売りして

空いている時間に近くのお店で本業とは別に

副業でバイトしたほうが最短1ヶ月である程度

の給料を確実にもらえるので、それが一番

手っ取り早い。

そうじゃないですか?

計算がしやすいので時給¥1000にしますが、

例えば。

平日に定時で仕事を終わらせて2時間×3日、

土日に8時間×2日、働くとします。

そうすると、1週間で稼げる金額は¥22000。

これを1ヶ月に換算すると¥88000かな。

税金を抜いて軽く見積もっても手取りで

¥60000以上は稼げると思う。

と考えると・・・・という話なのです。

これだったら2年~3年ぐらい思い切り軍資金

を稼いで、その稼いだ余剰金で株やらなんやら

を始めることもできないわけじゃないですしね。

ネットワークビジネスだけが権利収入では

ないし、ネットワークビジネスが手っ取り早い

わけでもないので、そこを含めてなぜそこまで

ネットワークに固執するのか?

今まで勧誘してきた人達の話を聞いていると、

ネットワークビジネスの商品が良いという

わけではなくネットワークビジネスの仕組み

に惹かれているようですし、だからといって

深く追及すると濁してくる。

そこら辺も含めて取材という名のお話を

聞いてみたいという好奇心があります。

あと、話を聞く際にはネットワークビジネス

の元会員と現会員数名とこちら側は2名以上

の体制にしたいですね。

でないと、なにかあった時にこのご時世

どうなるか分かりませんから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?