見出し画像

『茶』が通ずるものなかれ。

珈琲が好きな私はコロナ渦中、

Youtubeを観たりネットで

検索したりして知ったことが

あります。

それは珈琲は体を冷やして

しまい、紅茶は体を温める

ものだと。

原理は、珈琲は暖かい気候

のところで生産されるため、

体の温度を冷やすために

よく飲まれていたと。

そして、紅茶は寒い気候の

ところで生産されるため、

体を温めるためによく

飲まれていたと。

ということは暖かい季節

のときに珈琲を極め、

寒い季節の時に紅茶を

極めるというやり方も

ありなのでは?と

ひらめいてしまった

のです。

紅茶も結構好きなんですよ。

珈琲を飲む機会が多かった

のと自家焙煎の体験をした

ことがある為、のめり込んで

はいますが、紅茶も

ダージリン・アッサムの

2種類をベースにして

いろんなメーカーさんの

ものを飲んでいた時が

ありましたし、ストレートか

ミルクティの飲み方が

個人的には好きです。

ダイエット中にお茶を飲むには

カフェインが含まれていない

麦茶が良いとは言われてますが。

(カフェインが含まれていない分、

カロリーがないというのが理由)

こちらも今年、余裕があれば

手を出したい学びたいこと

ですが、学びたいことが多すぎて、

後回しになりそうです。

#今年学びたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?