見出し画像

♯62 100均で手に入れたお掃除初心者の救世主

こんにちは、あまなつ🍊です。

先日こちらの記事で初めての家事代行をお願いしてみての気づきとして、今の我が家はまだお掃除をアウトソーシングするレベルではなく、まずは分担を見直したり、仕組みづくりから見直してみよう!という結論に至りました👇

今日はそんな家事レベル•掃除レベルが低いわたしが最近取り入れた救世主をご紹介したいと思います!

課題は『やり方が分からない』だった

ずーっとずーっと嫌だなぁと思っていたリビングの砂埃問題。

我が家はマンション住まいなのですが、窓を開けていると日によってはかなりの砂埃が網戸を通り抜けてリビングに入り込んできます。

裸足でリビングを歩くと床がザラザラして気持ち悪い日も。

そんな環境なので当然リビングの窓も砂埃だらけ。せっかく空が綺麗に見えるはずなのに、いつも砂埃で外が見えません...。

さっさと掃除をすれば良いのに何が課題かというと、やり方が分からない!だから一歩が出ない!

我ながら面倒な性格ですが、これを分解して考えてみました。

〈願望〉
床を雑巾掛けしてスッキリしたい

〈課題〉
屈んで床を拭くのは大変
クイックルワイパーのウェットシートでは
雑巾掛けのように力が入らない


〈解決策〉
雑巾を挟める専用のフロアワイパーを購入すれば良いのでは?

こんな感じでようやく自分なりのやり方を見つけることができました。

実際に購入したのはこちら👇
山崎産業のぞうきんフロアワイパー

やってみて思ったのは、専用のワイパーはグリップ力がすごい!!クイックルワイパーとは全然違います。

そして、もうひとつ重要な気づきがありました。

それは、Casyさんのお掃除代行のための必要準備品として初めて購入したマイクロファイバークロス。それも慌てて100均したものなのでどこにでも売っているごく普通のものです。でもせっかく複数枚購入したので、雑巾の代わりにこれを使って床拭きをしてみると、とーっても快適!

何が良いかというと、手入れのしやすさです。
前述した通り、砂埃で床がかなり汚いのでクロスがすぐ真っ黒になるのですが、これをウタマロ石けんで洗って、そのままベランダに干しておくと、翌日にはすっかりきれいに。

雑巾だと洗いにくく乾きにくいので、手入れのしにくさも自分の手が出ない要因のひとつだったんだなぁと気がつきました。

6枚の窓拭きもマイクロファイバークロス2枚で完結

こんな感じでリビングの水拭きはマイクロファイバークロスと雑巾ワイパーで、2.3日に一回、気になった時にできるようになりました。

そこでさらに気になるようになった窓の汚れ。
ようやく涼しくなってきたので、そろそろ窓も綺麗にしたいなぁと思い始めたのですが、窓拭きって、なぜか自分の中で水拭き→乾拭き→新聞紙で仕上げという固定観念がありました。

家事•掃除初心者のくせに無駄にこの手順が必要だと思いこんでいました(笑)

そのためにさらに面倒くささが増して遠のいていました。

でも、使い勝手が気に入ったマイクロファイバーで試しに砂埃びっしりの窓ガラスを拭いてみると、ほとんど力を入れずに汚れがごっそり落ちる...!!

そしてその真っ黒になったクロスを洗うのも、クロス自体が薄いので楽ちんです。

我が家はダイニングとリビング合計で3箇所計6枚の窓があるのですが、濡らしたクロスを水洗いしながら水拭きし、乾いたもう1枚のクロスで6枚の窓を全て拭き上げると、なんだこれで十分じゃん!という感じです。

新聞を取っていない我が家ですが、窓拭きに使うし、と思って何か配達物がきた際に梱包で使われているシワクチャの新聞紙をわざわざ保管していたりもしました(笑)

そんなストレスからも解放されそうです。

というわけで苦手意識の強いお掃除ですが、そんなわたしにとって強い味方になりそうなのが100均で手に入れたマイクロファイバークロスです。

やり方が分かったその次はいつ•誰がを決めれば仕組みの出来上がり

仕事やお金のことにも共通しますが、何かできないことや苦手なこと、上手く進んでいないことがあった時は、以下を整理して仕組みづくりをすることがとても大事だと感じています。

目的を明確にする
方法を具体化させる
頻度を決める
誰がやるかを決める

今のところ、家事育児分担を割とはっきり分けている我が家のなかでこのお掃除については役割分担がないのですが、このあたりを夫と話し合っていこうと思っています。

みなさんのお掃除救世主はなんですか?

本日も最後までお読み頂きありがとうございました🌸


~2023年11月からstand.fmで音声配信を始めています~
お金まわりの話・営業職ワーママとしてのキャリアの話・ここ最近取り組んでいるお片付けの話や、どうやって業界未経験からプロFPを目指すのかの道のりなどを配信しています🎵
気がつけばこのnoteの記事よりも配信数が多くなりました!
(配信頻度が低いせいもありますが・・・)

ご興味あるトピックなどあれば、こちらも聴いて頂けると嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?